

カラコルムで天然ダム

わが娘の最近のお気に入り番組,一つ増えたらしい.
ウォレスとグルミット.名羊と名犬とのうてんきな飼い主のアニメ.最近良く見て笑ってる.

このアニメ,以前英語を習っていたイギリス人ピアニストが好きだった.一緒に見たときは壁が震えるほど大笑いしてた.でもでも,どうも日本人の(だか,僕の)笑いのツボとはちょっとずれていた.

とは言え,そんなアニメも娘と見ると楽しいから不思議.


そして,今日の話題はグルミットつながりで.こっちは笑い話じゃない.

パキスタンのグルミット,中国国境まで50kmちょいの町.
そこを通るかのカラコルム・ハイウェイがたいへんなことになっている.Karakoram Highway Landslide damming.

1月はじめの地すべりでこの国際街道が通る大きな谷が埋められ,長さ11kmの天然ダムが出来上がった.
(はやくから情報を送っていただいたI先生に感謝)

場所は 36°18'11"N, 74°50'19"E あたり.
名犬と似た名前のGulmitって村がこの湖の北(上流)にある.

http://daveslandslideblog.blogspot.com/search/label/Attabad
下のほうにある崩壊の写真は主な崩壊の後のものだろうけど,それでも圧巻.

河道閉塞部も写ってる.
こりゃ,決壊したらたいへんだ.そう簡単には決壊しないだろうし,湖尻の掘削も始まってるが.

http://earthobservatory.nasa.gov/IOTD/view.php?id=43175&src=imgrss
おなじみNASAのEarth Observatoryもついにフィーチャー.


なぜだか世間でよく出てくるネパールのイムジャ氷河湖.こいつが危険だってんで,その拡大の原因の新説が新聞に出てたけど,そんな湖よりずーっとヤバイ状態.
(イムジャ,そもそも言うほど拡大し続けてるわけでも,決壊しそうなわけでもないと思うんだが...)
関連記事

tag : カラコルム ハイウェー グルミット フンザ谷 河道閉塞 地すべり

コメント

非公開コメント

プロフィール

jirok

Author:jirok
ブータン地質鉱山局に身をおく一地球人の独り言と備忘録.

 ヒマラヤの氷河・氷河湖問題,山地・気象災害とかってどうなのか.この地が,この社会がなぜできたのか,ブータンは,日本は幸せなのか,我が子はどう育つのか,興味の相手はつきません.

試しに↓ポチッとお願い.
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 科学ブログへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
How many?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
