

ブータンの春

 この1ヶ月でガラッと季節がかわった.
ブータンには春が無い,ってどこかで読んだ気がするけど,確かに日中は暑い.季節は一つ飛び越えて夏のよう.

でもやっぱり3月は春だと思いたい.そして,春はある.

 まずは花.
特に,日本人の心をくすぐるような桜や梅のような,なんと言うか,枯れ枝にポポポポー,と花がつくタイプ.
 ウチの庭で季節を迎えたのはモモとグァバの花.あーぁ,いろんな人に見せてあげたい.
IMGP9448r.jpg
これはモモの花
 庭の花壇にはサクラソウ.
IMGP9442r.jpg

 この花壇,大家さんのお母さんが手入れをしてくれてる(ということに最近気づいた).我が家は放置主義.


 次に野菜.
 サブジ市場の2階で青菜が急に増えた.2階はローカル野菜の売り場だから,ブータンでも採れる様になってきたわけだ.特にアスパラがあるのが嬉しい.

 そして山間にあるティンプーにたちこめるモヤ.今が春と言えるなら,これは春霞ってことになる.

 ただ先週,雷を伴なった夕立があった.ん?これは?
 ま,これは春だか夏だかわからないが,ヒマラヤの南麓で大きく季節が代わったことは確か.



 そして,ブログがまたまた途絶えるところだった.半月ぶり.
 この間に日本からの調査団,年に一度の会議,トンサの現地調査とバタバタだった.
IMGP9572r.jpg
トンサから林道を30km上がり6年前の河道閉塞を調べた.

 気づけば3月も下旬.春眠をむさぼってる場合じゃなさそうだ.
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

jirok

Author:jirok
ブータン地質鉱山局に身をおく一地球人の独り言と備忘録.

 ヒマラヤの氷河・氷河湖問題,山地・気象災害とかってどうなのか.この地が,この社会がなぜできたのか,ブータンは,日本は幸せなのか,我が子はどう育つのか,興味の相手はつきません.

試しに↓ポチッとお願い.
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 科学ブログへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
How many?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
