

つくづく優しい

 昼過ぎに小一時間ほど,ぬか漬け用のキュウリとスプライト(こっちに来てはまっている)を買いにユウカとチャリ二人乗りでホンコンマーケットに出かけた.比高100m,距離2kmのダウンヒル.ユウカは大喜び.

 500gのキュウリを選んでいたら八百屋の階段でユウカが転げ落ち,店にあった数百の干し魚をひっくり返した.そして,その下にあった魚汁の上に倒れた.

 魚臭のユウカは大泣き.それを見た向かいのお店のお姉さんがすぐにユウカに駆け寄り小さなバナナをくれた.

 そしてぶちまげたお詫びに250g分の干し魚を買った.お店の人は全然怒ってなかったんだけど.日ブ友好のためにも.
IMGP8549.jpg

 そして,自転車を折りたたみ,ボロぃオムニのタクシーを拾いウチに帰り着く.100ヌルを払うと「おつりが無い」と言う.あ,来た.お釣り無し作戦か...
 と思ったら,なかなか発車しない.こっちが50を払うまで帰らないらしい.正直な運ちゃんを疑った自分に反省.

 と言うことで,ちょっとの買い物で,バナナのお姉さん,魚をひっくり返しても怒らない八百屋のおばちゃん,50のおつりが無くてもぼったくらないタクシー運転手,とつくづく優しく,欲の無い人に会った.
 この国がまたまた好きになった.

 でもこの干し魚,どうやって料理?...月曜日のソナムさんに期待するか>Kazさん
関連記事

コメント

非公開コメント

魚汁

その魚汁って、くさや汁みたいな感じなのかなあ?

たしかに、そんなのに浸かってしまったら・・・たいへんだぁ!

No title

かなりヤバイ匂いでした.
帰ってきて玄関でそっこうで服脱がせましたよ~
プロフィール

jirok

Author:jirok
ブータン地質鉱山局に身をおく一地球人の独り言と備忘録.

 ヒマラヤの氷河・氷河湖問題,山地・気象災害とかってどうなのか.この地が,この社会がなぜできたのか,ブータンは,日本は幸せなのか,我が子はどう育つのか,興味の相手はつきません.

試しに↓ポチッとお願い.
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 科学ブログへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
How many?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
