

ノラ犬と仲良く

 ブータン人は殺生をえらく嫌う.
蝿捕り紙,蝿叩き,そんな物は使わず,部屋にいるハエは捕まえて外に逃がす.

 だもんで,ノラ犬も食べないし,殺したり,保健所がどうのってことは(大っぴらには)無い.
戴冠式前は減ったらしいけど(たしか山に運んだとか),ここ最近また増えたとのこと.
 そして,うちの近所にも多い.

 Kazさんはノラ犬に噛まれて以来,えらく怖がる.なのでこちらもノラ犬と見るや,石を投げたり,棒で追っかけたり,外出時はいつも臨戦態勢な気分だった.
 ただ,そのことをブータン在住が長い人に話したら,ビスケットで手なずければ,とあっさりとアドバイスを頂戴した.

おぉ~.敵対でなくビスケットで調和,というか手なづけ,ですね.
素敵だ.なんだかブータン風だ.ダルシンが頭の中ではためいた.


 一昨日から心肺機能のトレーニングと称して,自転車通勤にしてみた.日本から持ってきたKHSの折りたたみ.通常,自転車はけっこう吼えられる.
IMGP8281r.jpg

そして,途中,自転車を降りてノラ犬どもにビスケットをくれてやった.最初は石投げ野郎がへんな茶色いもん投げてきやがった,と警戒してる.

 でも早くも一昨日の帰りには効果が!
ワンコちゃんたちが尻尾を振って近づいてくる.前までワンワン吼えるか,恨めしそうな目で逃げ腰だった彼らが.
 かわいいやつらだ.

 さらに昨日の帰りも,と思ったがビスケットを職場に忘れた.
 じゃ,パンでも買おう,と思ったが所持金はさっき床屋でちょいと使ってしまったので15ヌルタム.ノルジンラムのローカルのパン屋は意外に高くて20ヌル.
 でもさすがブータン,なんとも無く5ヌルを負けてくれてキノコクリームパンをゲット.ビンボーな日本人と思われたか.とにかくそれもワンコちゃんは大喜びで食べた.

 ついでに匂いを覚えてもらうためにこちらの咀嚼済みのやつもあげる.ほんとは彼らの縄張りにおしっこかウ○チでもして強烈な印象を与えたいところだが,まだ明るいからムリ.近所の人には強烈な印象を与えたくないので.

 次はまず名前をつけてやろう.


 散髪といえば,担当してくれたスタイリスト(?)はドラヴィダ系の無口な兄さん.でっかいハサミでシャ~って5分ちょいで完了.40ヌルタム.最後にタオル(既に何人もに使った色をしてた!)でゴシゴシっと頭,襟,顔を拭いてくれてお終い.
 店長は無愛想なアーリア系.でも,なんだかいいやつっぽい.
 次回もここかな.
関連記事

コメント

非公開コメント

ご無沙汰しております。

都大附OGの村上です。
ブータン生活、満喫しておりますね^^
野良犬を手懐ける……その発想ステキですね☆
また日本に一時帰国する機会があったら、
たくさんお話聞きたいです(≧▽≦)

Re: ご無沙汰しております。

村上さん!久しぶり!

近所のノラを追いかけていたのを今では深く反省してます.
手なずける発想は,ブータン在住のかたから頂いたもの.自分はまだまだブータン人にはなれてないってことだね.

一時帰国,決まったら知らせますね.
プロフィール

jirok

Author:jirok
ブータン地質鉱山局に身をおく一地球人の独り言と備忘録.

 ヒマラヤの氷河・氷河湖問題,山地・気象災害とかってどうなのか.この地が,この社会がなぜできたのか,ブータンは,日本は幸せなのか,我が子はどう育つのか,興味の相手はつきません.

試しに↓ポチッとお願い.
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 科学ブログへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
How many?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
