

東ブータンの氷河湖

 昨日「Mo Chhu上流の氷河湖が危険だ」という新聞記事に触れた.もう少しこれに派生させて綴ることにする.
頭の整理ついでに.独り言的散文.

 ブータンには25の危険な氷河湖がある,という「25」という数字がかなり巨人化して一人歩きをしている.政府の高官と会い氷河湖に関する話になると,いつも向こうから「この国には25の危険な氷河湖がある」という言葉が出てくる.DGMの実務レベルの人たちからはこの数字は消えつつある(と信じている)が.

 一方,ブータンにある氷河湖のうち,どの氷河湖がどの程度危険であるか,それを客観的,かつ系統だった方法で明らかにするのが,我々のプロジェクトの目的(の一部).

 25という数字はICIMODの報告によるもの.我々の作業でこの数字がどう変わるか,増えるのか,減るのか,はこの個人のブログで安易に触れるつもりは無い.

 触れるつもりは無い,とは言いつつ,ブータン東部の氷河湖についてちょっと触れてみる.
 ブータンの東の町,Lhuntseの北東Khoma Chhuの上流にはShinge Dzongがある.その南隣の谷にICIMODが危険と指摘する湖の一つがある.

 長さ600m弱.ルナナ周辺の危険とされている湖と比べるとかなり小さい.堤体は厚い.直接落ち込む氷体は無い.これに似た形状とシチュエーションで危険と評価された湖はMangde Chhu, Dang Chhu, Mo Chhuにもある.他にも国内でこういった湖は多くあるが,逆にそれらは危険な湖とはされていない.

 一方,Lhuntseの北,Kuri Chhu上流左岸には初代国王の生家のあるDungkharがある.そこへ北東から流れ込む川の上流には,長さ1.8kmの氷河湖がある.ICIMODで危険とはされていない.堤体は厚い.が,湖尻側も含め周囲は変形を続けているように見える.表層直下に氷体があるか,岩石氷河か.ただ,湖尻周辺は浅そう.あくまで経験的に見て.

 そして,25を抽出した範囲に含まれていないのが,Kuri Chhu流域のチベット側.ブ・中国国境の北側斜面とKhura Kangri山塊.ここには拡大しつつある,or 最近拡大しきった氷河湖がじゃらじゃらと散在.

 Sabai ThsoやTarina Thsoのタイプは無く,いずれも堤体は厚く,その下流側は緩傾斜なので今すぐに決壊,という湖は恐らく少ない.湖尻側も多くが浅い.ただ,湛水量の大きな湖がいくつもある.ボートを浮かべたいが,ここは今の立場では調査はできないわなぁ..去年のチベットの経験からするとその後も当面は無理か.

 とにかく25という数字には足されるべきものもあれば,引かれるべきものもある,と言うこと.

話しに落ちも写真も無いので,もう少し.

 王家発祥の地,Dungkharはパッと見,地すべり地形.地すべりブロック(標高2000m前後)の上に耕作地が広がる.こんな山奥にこんな耕作地?と驚くほど.でもこれが19世紀末の国王家の経済的基盤となった,としたら,近代ブータンを統一させた要因には,地すべり地形がある,なんて話しになる.ちなみにこの左岸の対岸はフラットな斜面で非対称谷をなす.

 それと同時にここは,Kuri Chhuの谷 and/or その西のGang LaかLhodrak Laをたどって,チベットとの交易ができたので,それも有利に働いたのかもしれない.
 Lhodrak Laの向こうの氷河湖は去年チベット側で政治的理由での撤退がなければ,行けてたはずの場所だけに,くやしい.
関連記事

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

非公開コメント

ご無沙汰しております

ご無沙汰しております。
日大時代にお世話になっていた林です。
ブータンにいっちゃったんですね~
小森さんのブログをみると僕も研究がんばらばいととおもいます。

実は遅くなりましたが、ご報告があります。
僕も4月から3年半ドイツのボン大学にポスドクとして勤務することになりました。以前、博士取得後の進路についてご相談していたにもかかわらず、あまりご連絡ができずすみませんでした・・・
ドイツ、遊びにきてください!まってます!

お~.すげ~

うぉい!しょうじじゃねぇか!

ドイツだって!?すげぇ!まじで?
おめぇ,やっぱすげぇな!ちょーかっこいい!

しょうじを見ると,こっちこそ研究がんばらんと,と思うよ.
新年早々,素敵な刺激をありがとう!多謝多謝!

って,こんなにびっくりマーク使ったの久しぶりだよ.


では,日本の冬,たんまり楽しんでおけー

No title

こもりさんこそ、体にお気をつけて頑張ってくださいね~
いつかブータン遊びに行きます!
ところでskype やってます??
一度久々にお話したいです;-)
僕のIDはshowji-stegoで探せばいますよ~

Re: No title

スカイプね.
やろうやろうと思ってはや1ヶ月.しょうじが海外移住するまでには準備するよ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

jirok

Author:jirok
ブータン地質鉱山局に身をおく一地球人の独り言と備忘録.

 ヒマラヤの氷河・氷河湖問題,山地・気象災害とかってどうなのか.この地が,この社会がなぜできたのか,ブータンは,日本は幸せなのか,我が子はどう育つのか,興味の相手はつきません.

試しに↓ポチッとお願い.
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 科学ブログへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
How many?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
