スポンサーサイト


ようやくアジア

今日,アジアに戻った.
つかりた~

あすはようやくブータン戻り.帰路はなんだか長かったわ.
多分,帰っちゃうと他で忙しいから今回の写真を.

これ,NYのセントラルパークの基盤岩.


DSCN2112.jpg
氷河で削られた跡がある.
DSCN2126.jpg
行ったのは土曜日.家族の遊び場になってる.
DSCN2138.jpg
片麻岩の片理と斜行してるので,もともとの構造でないことは確か.

で,せっかくなので勇気を振り絞って「この岩の地形,なんでできたか知ってる?」ってにゅーよーかーに聞いてみた.サンプル数はたった11.氷河で削られた,ってこと知ってた人はゼロでした.

結果
◆ベンチに座ってた人(NY以外から来たらしい)
対象:6名
結果:全員知らん

◆公園内お土産売り
対象:3名
結果:全員しらん

◆公園入口の係員
対象:2名
結果:全員しらん.(1名「あ,聞いたことある気がする」って途中から)

ということでした.まる.
ニューヨークで一日あったのに,ここしか行かなかった.今思えばもったいなかったかもね.
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

羊背岩でしたっけ

No title

あれ?もうアサイン終了したのですか?私は先月帰国しました。

No title

T.KITさん

こうなると,羊ではなくて,サイズ的に鯨.鯨背岩ですね.
ほんとにそういう言葉がある.

Tthanさん

どうも2年間,お疲れ様でした.
こちらは来年の3月までです.その後は....???です
プロフィール

jirok

Author:jirok
ブータン地質鉱山局に身をおく一地球人の独り言と備忘録.

 ヒマラヤの氷河・氷河湖問題,山地・気象災害とかってどうなのか.この地が,この社会がなぜできたのか,ブータンは,日本は幸せなのか,我が子はどう育つのか,興味の相手はつきません.

試しに↓ポチッとお願い.
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 科学ブログへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
How many?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
