

スライド上映会

昨晩は在留邦人があつまってのスライド上映会.

 タケさんのティンプーの水質の話.ゴミ問題と並んで今後まだまだ続く重大な問題.
写真もきれい.最後の自然に対する人の立ち位置に関する話,彼らしい話し方で何かグッと来た.
IMGP7917.jpg
 最後はツガーさんの,ブータン初の地方選挙の話.みなさん遠くの実家まで投票に帰り,慣れないインド製の投票機で投票し,2/3は今回で決まったとのこと.

 Gap(郡長)以下地方選挙の候補者は政党に所属しちゃだめ,月に6000円弱しかもらえないので村の代表(Tshogpa)のなり手が足りない,との部分が印象に残った.

 このスライド上映会.シリーズ化して昨日でたしか3回目.次の講演者を大募集中.ネタのある方はぜひご連絡を!


 そして,その間にちょっとゆる系の発表をさせてもらった.

 テーマは,ブータン人の見た日本と,そこから自分が感じさせられたこと

 目的は,それなりの経費をかけて行った本邦研修の「成果」を多角的に活用するため.

 ということで,同僚ブータン人に日本がどう見えたのか,僕はそこから何を感じたのか,せっかくなのでここにもちょこっと載せてみる.

 一緒に日本に行ったC/PのJamyang君が,帰りの飛行機で書いてくれた日本の印象.
Jamyang_impre.jpg
・最も発展した国を見た.
・どこもえらくキレイ
・何事もよく計画/品質管理されていて,オートマティック.
・地下深くは複雑に入り組んだ電車が,空高くは摩天楼のビルがある.Wonderful world.
IMGP7755.jpg IMGP7464.jpg
・驚くべきことに日本人は24時間やっている(店が開いている).
・彼ら(日本人)にとって時間はもっとも重要なもの.
・もっとも複雑な雰囲気である
・町に動物がいない.犬がいない
・よく働く.それはいいことだ.
・世界で最も物価が高い国の一つのようだ.
・やわらかい口調.たとえば「もしもし」「はいはい」
・隣の人をよく気にするが 人とはしゃべらない 
・日本の友人はみんなやさしい.いつまでも友達でいたい.
・日本語はかなり発展した言語.他の言語を必要せず,ゆえに英語が苦手.
・優れた伝統文化.でもあまり日常で見られない.日本の嫌いな一面である.
・私の目には,ほとんどの日本女性はとても美しいように見えた.
太字は,ちょっと予想してなかったコメント

「いつまでも友達でいたい」は嬉しかった.
そして,一番下の太字は結構うけた.ほんとのところ,どうなんでしょ.

で,結局自分がJamyangの感想や二人の日本での行動から気付かされた,日本と日本人の一面がこれ↓
・伝統と文化がある,,,が,日常で見ることができない(日本でもっと連れて行くべきだったか...)
・他の人を気にする...が,何かあった時は見て見ぬふりをする
・手を合わせる場所がたくさんある...が,信仰は浅い??
IMGP7458.jpg
↑これはアメ横の神社で頭を下げるギャレさん.胸にズーンときた一瞬だった.
 

それから,一番最後に強調したスライドの内容はこれ↓.

こういう話をする時の難しい部分:
人(勿論自分も含め)は異文化に入った時には,相手を類型化し,特徴づけをしたくなる.
例えば..

ブータン人は××が多い
ブータン人は○○したがる. とかね.十把ひとからげに..

 これって怖いことだ.

 当然,他者群の類型化は面白い.そして,この国にいる外国人として,その国の人をじっくり観察すべき.言葉や文字で発信するのも大事.

 でも,十分な根拠なしに,もし間違った(偏った)特徴づけをしてしまった場合の,かつそれを不特定多数に広めてしまった場合の,その負の影響を考慮する必要がある.

 よーく考えようっと.

最後の部分は,思いがけずブータンに長い日本の姉貴分にも注目していただけて,改めてこっちでも咀嚼しなおすことになった.感謝感激である.
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

 異文化に触れた時の類型化は、動物の防衛的な本能なのかもしれません。
 同じ国に住む人間が相手でも、第一印象として類型化するのと似ているような気がします。「この人は、優しそうな人だ」みたいな具合で。
 第一印象にとらわれず、相手の人や文化、お国柄を知った上で判断・言動しないと、ときに失敗したり、笑われたりしますからね。

 私も頑張らないと。。

No title

人も含めて対象物を見れば,何かしら印象を持つのはごく自然なこと.それを過去の記憶や個人の判断基準をもとに分類するのも自然なことなんでしょうね.それがあるいみ他者の類型化,になるのかな.

日頃,自分も癖で「ブータン人は...」と言っているようで,4歳の娘にマネされてドキッとしました..
プロフィール

jirok

Author:jirok
ブータン地質鉱山局に身をおく一地球人の独り言と備忘録.

 ヒマラヤの氷河・氷河湖問題,山地・気象災害とかってどうなのか.この地が,この社会がなぜできたのか,ブータンは,日本は幸せなのか,我が子はどう育つのか,興味の相手はつきません.

試しに↓ポチッとお願い.
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 科学ブログへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
How many?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
