スポンサーサイト


日本滞在あと2日

先月19日からC/Pを連れて,じつはいま日本出張中.

そいうことで,なんだかんだで手がふさがってたもんで久しぶりの更新.


地球系の学会を終え,東北行脚,で群馬巡検.うぅ..長かった~.

一緒に来ているブータン人はもっときついだろう..

起きた事件,見てきたこと,C/P二人との珍道中,とても簡単には書ききれないので,ちょっとだけ写真を.

IMGP7765r.jpg
さんそうけんの地質標本館.まさに彼らの専門分野なので盛り上がると思いきや,いまひとつ.
確かに,以前見たときの感動が案内した自分にも無かった.お金かけられないから仕方ないか...

気になったのが,修学旅行生の案内をされてる方の話.横でやっていたから聞き耳を立てて聞かせてもらったが,どうなんでしょ.とても面白くなかった.これで中学生は食いついてくるのかなぁ..

IMGP7427r.jpg
 Jyam君の学会での発表シーン.いつもアホ話しかしない彼が,こういうときはそれなりにしっかりとこなすからいつもびっくりさせられる.ここでの話は,G大の熊さんとやってるブータンの活断層の話.これからもがんばってほしい.


IMGP7803r.jpg
 今朝の巡検ポイントの鬼押し出し.天気がもってくれてとにかくよかった.今回の群馬巡検での一番の盛り上がりは夜のミーティング.そこでの議論,防災,アウトリーチ,活断層,温泉,環境と幅広い内容.日中の巡検と同時にこういう時の議論って大事だし,楽しいね.
 逆に巡検中にどうも本質的な食い付きが足りないのは,,物足りない,というかこっちの力不足か..


 ということで,上野に向かう電車の中からの投稿でした...
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

おつかれさまです。今日本だったんですか!
18日に21ー1の送別会がドミであります。もちろん健康麻雀大会があるのでぜひぜひご出席を。待ってます!

お疲れやんした

一昨日(金曜)の夜、テレビでブータンを取り上げていました。
嵐の相葉君が訪ブしていて、首相にあっていたけれど・・・
日本が取り上げるブータンの様子に対しての、ブータン人の意見も聞きたかったなぁ

エコな国だと取り上げていたけれど、宗教観が一番なんだと
僕は思ったので、取り上げ方次第でずいぶん見方が違うものだと
思いましたよ。

具体的には、国内の森林面積が50%(だったか、70%だったか)とか、
バザーではビニール袋を使わないとか言ってました。
それから、小学校では国際化を意識して英語で勉強といっていたけど
チェンチョは教科書がインドから来るので、英語で勉強せざるを得ないといっていた(取り上げ方による)ギャップを思い出しました。

まあ、何はともあれ、お疲れやんした。
また、いつか、どちらかの国で会いましょうね

どこにいても元気でね

そうか、日本の放射能に汚染された空気を吸うのもあと2日かw
あの、名前のせいで悪ガキになりそうな息子さんは置いていくの?

No title

ひがしの氏
 よっしゃ.一週間待ち遠しいわ.

T.KITちゃん
 そう,とらえ方でかなり違うね.内の裏のゴミの山だの,安い賃金で夜中まで働くネパール人とか写してほしかった.エコで幸せかもしれないけど,本当なのか確かめにおいで,ってメッセージ.普通のテレビには無理か.

すぅぱぁさん
 ブータン,呼び寄せますが1か月先です.目がすわるまで,じゃなかった.首がすわるるまでは待てないのですが,上の子の幼稚園の一学期が終わるまで日本です.

No title

今度来られる時は、ぜひ浅間を案内させて下さい(笑)

そだった!

がみちゃん,もしかしてこの日時間とれた?
ジオガイドとしてご招待すればよかった.
次は連絡します.

と言っても次があるかは???
プロフィール

jirok

Author:jirok
ブータン地質鉱山局に身をおく一地球人の独り言と備忘録.

 ヒマラヤの氷河・氷河湖問題,山地・気象災害とかってどうなのか.この地が,この社会がなぜできたのか,ブータンは,日本は幸せなのか,我が子はどう育つのか,興味の相手はつきません.

試しに↓ポチッとお願い.
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 科学ブログへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
How many?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
