スポンサーサイト


藤沼調整池の決壊

須賀川の藤沼ダムの決壊,いままでなかなか情報が出てこなかったが,JAXAのページでALOSのAVNIR2の画像が出た.
陸域観測技術衛星「だいち」(ALOS)による東日本大震災の緊急観測結果(23)

 RESの山さんとか最近音沙汰無いからこういった作業で忙しいのかな?PRISM画像はないのかな?丘陵からでて流域の南側をあふれ出たように見える.



 さらに,身近な人が現地調査されてた.
須賀川市長沼周辺調査(速報)日大工学部梅村さんの調査
住民による当時の映像があるらしいけど,どんなんだったんだろうか.

 さらに,須賀川市行政管理課情報推進係による調査.


 AVENIR2の画像を見ると水は全部は逸水してなさそう.ただ,仮に1/3が逸水したとしても藤沼湖.貯水量150万立米.ブータンのTsojo氷河2009年の決壊洪水とだいたい同じ量.あっちはかなりの時間をかけて流れ出たけど..それが裏山から一気に出てきた,と考えると恐ろしい.むごい.
関連記事

tag : 須賀川 藤沼ダム 藤沼湖 決壊 堤体

コメント

非公開コメント

プロフィール

jirok

Author:jirok
ブータン地質鉱山局に身をおく一地球人の独り言と備忘録.

 ヒマラヤの氷河・氷河湖問題,山地・気象災害とかってどうなのか.この地が,この社会がなぜできたのか,ブータンは,日本は幸せなのか,我が子はどう育つのか,興味の相手はつきません.

試しに↓ポチッとお願い.
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 科学ブログへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
How many?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
