

ブータン人から見た日本の夜景

昨晩は英語の添削を受けに,隣の大家宅へ.ついでに夕食もごちそうになった.

奥さんはアメリカ育ちでネイティブ―な英語を使う.だもんで,見てもらったが,旦那が結構見てくれて,,,結構こねくり回された.言い回しがこなれた英語になったが,結構本題から連れてしまった感も.


で,食事中に今回の原発事故の話になった.

まず,汚染水の海洋投棄.これはブータン人の間でもニュースになっていた.

冗談で,海なし国のブータンは問題にしないだろうが,国際的に問題だよね?と言ったら,「ブータン人だって海の魚を食うから問題だよ」と切り返された.

日本は何をしちゃってるの!というコメントをいただき,「ごもっとも」以外言い返せなかった.

次に,さらに煽ったわけじゃないけど,この画像を見せた↓.
earth_lights_lrgr.jpg

腰を抜かすほどにびっくり.「ニホン,スゲーブライト!」って.
そうなんです.すいません...

「ブータンはこの辺」と教えると,「ブータン,暗い」って.
そうなんです.

インドもあかるいじゃねぇか,,ってちょっと不服そうだった.

とにかく,今,海外から日本はどう見られているか,ブータンでの反応で十分わかった.身に染みた.

なんとかせなあかん.



そんな中,これ必見かと思います.

環境エネルギー政策研究所 飯田哲也氏による
「二度と悲劇を繰り返さないための6戦略」@日本記者クラブ

関連資料@環境エネルギー政策研究所
関連記事

tag : 衛星画像 汚染水 海無し国 ブータン 夜景

コメント

非公開コメント

プロフィール

jirok

Author:jirok
ブータン地質鉱山局に身をおく一地球人の独り言と備忘録.

 ヒマラヤの氷河・氷河湖問題,山地・気象災害とかってどうなのか.この地が,この社会がなぜできたのか,ブータンは,日本は幸せなのか,我が子はどう育つのか,興味の相手はつきません.

試しに↓ポチッとお願い.
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 科学ブログへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
How many?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
