

ナニはともあれ節電か

地味に(?)昨晩,世界中で節電キャンペーンがあった.
WWFによる"Earth Hour" 世界各地の時間で昨日26日夜の8時30から1時間,できるだけ電気を消そう,って話.

http://www.wwf.or.jp/activities/climate/cat1259/cat1390/

 節電が「流行り」で「イベント化」されるとしたら心配だけど,やらないよりまし,ってことで,地味にブータンでも参加してみた.

 と言っても電気を消して,そのおかげで寝ちゃうだけだったけど.今朝まで良く寝たぁ..

 こういった節電キャンペーンが年に一度のイベントではなく,習慣化していければいいんだけど.
 特に先進国で.下の衛星画像をみるとそう思う.
earth_lights_lrgr.jpg
Earth Observatory. Bright Lights Big City.

---
 「節電,それがどれ程うまく行くか」
 「ムリムリ」

 と思うかもしれない.

 が,,上の画像のキラキラしたあたりで「みんなで節電!」と挑戦してみるのは即効性があるんじゃないだろうか.

 少なくとも画像でキラキラしてないところ(ブータンとか)でどうこう言うよりも意味があるんだろうなぁ.


 しっかし,いつみても日本はキラキラだな..このタイプの画像を見るとそう思う.
 チベットの南部でキラっとしてるのが恐らくラサ.その南がブータン.おぉ,暗い...そんな中で我が家はちょっと使い過ぎか.JOCV隊員でひと月の電気代が10円ちょっとってやつがいたっけ.見習わなきゃ.
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

jirok

Author:jirok
ブータン地質鉱山局に身をおく一地球人の独り言と備忘録.

 ヒマラヤの氷河・氷河湖問題,山地・気象災害とかってどうなのか.この地が,この社会がなぜできたのか,ブータンは,日本は幸せなのか,我が子はどう育つのか,興味の相手はつきません.

試しに↓ポチッとお願い.
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 科学ブログへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
How many?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
