

氷河湖をニュース検索すると

レッドカーペットの出現以降,それまでの全く笑えないお笑い番組(エンタの○様とか)ではなく,バカバカしく脱力しながら,でもしっかりと笑える番組が増えた。

 そこに出てくるお笑いコンビによる「ヤホーで検索したんだけど」って,お笑いネタが好きだったが,日本を離れてお笑い番組を見なくなった。

 ただ,自分としてはめったにYahooでは検索しなくなった。1990年代後半,Web検索って機能を知った頃はYahoo,Goo,AltaVistaのユーザーだったが,今はもっぱらGoogleである。Google企業自体は嫌いなんだが。Microsoftと同じく。

 そのGoogle検索のニュース記事検索で,「氷河湖」をキーワードに調べると時々ブータンの氷河湖に関する記事が出てくる。この,その殆どがオリジナルのサイトではなくて「インド新聞」というサイトが引っかかるのだ。

 なんともよくわからない新聞で,JICAねたの場合は引用もとの記事を丸写しで,それって大丈夫なん(著作権上で)?と思うが。

 インド新聞が掲載(転載)してくれた最近のネタで,自分が絡んでいるニュースは↓こんな内容。


JICAがブータン政府支援:温暖化対策による国民総幸福量拡大
http://indonews.jp/2009/12/jica-23.html

日本とブータン、防災ワークショップを開催
http://indonews.jp/2009/11/post-3276.html

ブータン氷河湖決壊洪水研究がスタート:日本ODAの新しい枠組みで
http://indonews.jp/2009/10/oda-2.html


 んでも,とにかくWeb検索で引っかかる形としてニュースを間接的に発信してくれるという意味では,この新聞の存在に感謝すべきか....

関連記事

テーマ : 地球環境を考えよう!!
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

プロフィール

jirok

Author:jirok
ブータン地質鉱山局に身をおく一地球人の独り言と備忘録.

 ヒマラヤの氷河・氷河湖問題,山地・気象災害とかってどうなのか.この地が,この社会がなぜできたのか,ブータンは,日本は幸せなのか,我が子はどう育つのか,興味の相手はつきません.

試しに↓ポチッとお願い.
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 科学ブログへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
How many?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
