

右巻き?左巻き?

娘の髪の毛はカールをしていて,わが子ながらカワイイ~,と目を細めたくなる.


カールと言えば,桜の古木.みな,反時計回り(逆だったかな?)にスイングしながら成長している.
以前,南半球に持っていくとスイングの逆の桜だけになるんだよ,と勝手に予想していたが,たしか違うはず.


カール,スイング,螺旋,といえば巻貝もその代表.
その巻貝の螺旋方向を,胚細胞の段階でブニュって押して逆向きにしてしまった,って驚きのニュースがあった.

http://sankei.jp.msn.com/science/science/091126/scn0911260302000-n1.htm

すんごい話しだが,すぐに関連して思い出したのが,海に住む単細胞の有孔虫,主に炭酸カルシウムの空でできていて,巻貝状のやつもいる.

 この有孔虫,種類によっては巻き方向がある時代を境にして,コロっと逆になってしまう.この特徴を利用して海底堆積物の年代を決定することもできる.
 また,ある種は温暖,寒冷で右・左,違った巻き方の種がすみ分けていたりもする.



 巻き方,といえば,指紋も面白い.

 以前,なんとなく指を眺めていたら,右手の指紋は時計回り,左手の指紋は反時計回り,ってことに気づいた.なんでなんだろうか...これについて研究している話ってないんかなぁ..

関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

jirok

Author:jirok
ブータン地質鉱山局に身をおく一地球人の独り言と備忘録.

 ヒマラヤの氷河・氷河湖問題,山地・気象災害とかってどうなのか.この地が,この社会がなぜできたのか,ブータンは,日本は幸せなのか,我が子はどう育つのか,興味の相手はつきません.

試しに↓ポチッとお願い.
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 科学ブログへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
How many?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
