スポンサーサイト


やはり自分で測らないとね

 今朝も水道が凍った.トイレのウ○チも流せない..

 そして最低気温はまたマイナス6度.

 ネットの情報だの水たまりの凍りかた,それから体感から考えて,まぁ我が家の周辺は冷えてもマイナス2,3度,と最近まで思い込んでいたのが,どうやら5,6度までいつも下がっていることがここ最近の実測値からわかった.

 やっぱり実測って大事..


 去年の9月,トンサを流れるマンデチューの源流に気象観測装置を設置した.標高5300m,中国国境まで10kmの人っ子一人いないモレーンの上に放置だった.
 もし自分が放置される側だったら,と思うと泣けてくる,そんな場所.
IMGP4511r_R.jpgまぁ放置されることはまず無いですけどね..

 とにかく,ソーラーパネルがまぶしい豪華な一式である.まぶしいパネルを見て,「おぉ,,これはこれは」とヤク使いやら冬虫夏草取りのおっちゃんに持って行かれる,またはついてきた鼻ったらし小僧に石をぶつけられ壊される,それを半分覚悟の放置だった.



 そして,一年後の今年9月.無事には残ってないんだろうなぁ,,と諦めながらモレーンを登ると,,


 ぬぁんと装置は残っていた.
P9271240_R.jpg奥はガンカルプンズム.

 南極物語のタロ,ジロとの再会,ってこんな気分だったのかも!って,そんなわけはないだろうが,うれしい再開だった.ブータンってすばらしい.

 ただ,よく見ると張り綱だけは持って行かれてる.それでもボルトでがっちり止めてるもんだから問題なし.全壊を考えれば張り綱が無くなったことなどくらい痛くもかゆくも無いしぃ.むしろ,ちょっとでも疑ったことを誰かに謝りたい気分.

 そして,データには一年分の記録が残されていた.気象観測点が無い地域の貴重なデータとなりそうだ.

 中でも感心したのは積雪深度.最大で45㎝降っていること,6~9月のモンスーンシーズンには降水はほとんどが雨で雪なんか降ってもすぐに融けてるってことがわかった.

 こういった数字って実測しないと想像できない値だけに,放置プレイに耐えた測器(を開発してくれた人たち),それから放置させてくれたブータンにつくづく感謝,感謝.ナムゥ..

(明日につづく)

追記.
二年目の間にワルイヒトがここに来ないとも限らないので,ちょっと対策をした.

 プンツォにゾンカ語と英語で書いてもらった注意書き.
P9271244_R.jpg
「触るなかれ.自動カメラがついてるぞ」と書いてある.

これでヤク使いも鼻ったらし小僧もビビッて手が出ないだろう....か?
関連記事

tag : 最低気温 気象観測 ブータン 積雪深度 良心 放置プレイ 冬虫夏草

コメント

非公開コメント

No title

なんだかわからない怪しい箱だったので、
触ると爆発するかと思って、遠巻きに見ていました。

・・・関係者談

ってところかもよw

甘い!(笑)

ブータン人気質のひとつに「遊び心による創作能力」というのがあります。
格好の材料です!

ハで出会ったおっちゃんは、あらゆるモノで創作活動をしていました。
不要になったディスクでアンテナは作るし、木の切り株や、不思議な角度の木々はすべて人間になっていたり・・・・家の廻りは様々な「芸術品」で埋まっていました。
日本なら、即TVタレントです。

こんな人に発見されたら、どんな脅しも無駄です!(笑)

No title

すぅぱぁ さん

 確かに,怪しげにピカピカしたものとか,へんな箱と思われたか.
 でもソーラーパネルは彼らにも身近なもので,チベット側でこっそり仕入れて来て,こっちで高く売ってるやり手のヤク使いもいるですよ.

marutoさん

 そんな人には,プロペラの付いた風向風速計なんて超魅力的でしょうねぇ.

 来年も無事にあることを祈ってます.

No title

放置の測器がフルボッコにされるのは基本です。

こちらをごらんあれ

<a href="http://hello.ap.teacup.com/snowman/68.html">ブータンの氷河調査 その12</a>

<a href="http://hello.ap.teacup.com/snowman/36.html">ブータンの氷河調査 その13</a>

ちゃんとリンクできたかな?だめだったらURLをどうぞ
プロフィール

jirok

Author:jirok
ブータン地質鉱山局に身をおく一地球人の独り言と備忘録.

 ヒマラヤの氷河・氷河湖問題,山地・気象災害とかってどうなのか.この地が,この社会がなぜできたのか,ブータンは,日本は幸せなのか,我が子はどう育つのか,興味の相手はつきません.

試しに↓ポチッとお願い.
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 科学ブログへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
How many?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
