

やっぱり日本が異常?

先月末、ミャンマーではサイクロンで結構な被害が出たらしい.
今も3日ほど前からベンガル湾の南に別のサイクロンが発生している.
SA_3hw24r.jpg
インド南西部とスリランカ方面、それから犬のネリちゃんが心配.

11月に台風かぁ..と思ったが、前の記事で書いたように11月は5月とならんでベンガル湾でサイクロンが最も多い.決して珍しくないみたい.

一方、今朝のブータンはスカッ晴れ.外の気温は2度.って寒いわけだわ.最近の東京の真冬とかわらない.こりゃストーブが必要だ.

でもまだなんとなくボカリ(薪ストーブ)には早いので、ここ数日パネルヒーターをつかっている.ユウカが部屋のドアを開けっ放しにしない限り、これだけでも結構温まるのだ.

で、今朝もつけようと思ったらつかない.数日前に買った延長コードがついに壊れたのだ.買って2日後に不調になり、ついに(?)短い生涯を終えた.

短期で来てるTさんのアパートではパネルヒーターの電源ユニットから火が出たらしいし.去年インドのマナリのホテルでもそんなことがあった.

ブムタンの先月の大火事は電源コンセントからの出火ではないかと噂されてる.当然うちのコンセントもスカスカだったり、ボッと音を出して使えなくなったと、家の中で電源や電気製品での問題は耐えない.

と書いたが、電気関係だけではない.

3,4日前、ユウカを保育園に迎えに行ったら車のドアが閉まらなくなった.通りがかりのおっさんや体格のいい女性の副園長さんが寄ってたかって助けてくれてが、埒が明かない.仕方なく外からドアを押さえながらその場は帰宅.

乗って1年のオムニバン(インド産のスズキ車)だ.どうやら走ってるうちに歪んできたらしい.

でも文句は言えない.どれもインド製品である.壊れて当然.歪んで当然.それが少なくとも南アジアでのスタンダードだと楽しみたい.火事には用心をしながらね.

この件、むしろ日本が、日本にある物が異常なんだろう.

・火を噴かず何年も使える電気製品
・ひねれば火がつくガスコンロ
・走っても歪まない車
・型が統一されめったに断線しないコンセント
・しっかりしたビニール袋や破けない買い物袋
・出口に段差が生じないエレベーター
・軽くて使いやすい茶碗、自転車、登山靴
・家まで手紙が届く郵便システム
・勝手に口を開け温かく迎えてくれる便座



どこかの記事で、20年後インドは日本経済を抜く、とあった.当然だろう.
その時まだ火を噴く電気製品と歪んじゃう車は、、さすがに無いだろうなぁ.



で、壊れた車のドア、職場の運転手のパジョさんなんかが強引に体重をかけてなんとなく直った風になった.更にハンマーまで持って来ようとしたからそれは断った.
関連記事

tag : 電気製品 インド製品 故障 サイクロン オムニバン

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TOSHIBA 温水洗浄便座 クリーンウォッシュ パステルアイボリー SCS-T160 |

TOSHIBA 温水洗浄便座 クリーンウォッシュ パステルアイボリー SCS-T...

コメント

非公開コメント

No title

お仕事お疲れ様です。なかなかワイルドなお仕事、うらやましい限りです。ネリ子の心配までしてくださりありがとうございます(ってか、私の心配は?)。スリランカ、実はそんなに荒れてないんです。コロンボは雨多いですが、いつものスコールとそんなに変わらないし。いま雨季ですし。あ、雨季だからサイクロンということ?いつまでブータンですか?

No title

Ethanさん

 って、ランカのアニキでしたか.
 誰だかわからなくて、前のコメントいただいてて返答してませんでした.失礼しました.

ネリちゃんのあの瞳にみせられてるんで、ついつい心配してしまいます.飼い主さんは、、ま心配要らないっすよね.
ブータンは再来年の3月までいられればいたいのですが.できればもっと.そしてこの国で着実に平和ボケ、平穏な気候ボケしてます.
プロフィール

jirok

Author:jirok
ブータン地質鉱山局に身をおく一地球人の独り言と備忘録.

 ヒマラヤの氷河・氷河湖問題,山地・気象災害とかってどうなのか.この地が,この社会がなぜできたのか,ブータンは,日本は幸せなのか,我が子はどう育つのか,興味の相手はつきません.

試しに↓ポチッとお願い.
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 科学ブログへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
How many?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
