スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世田谷区4個分

友人のブータン滞在ブログを読んで,うちも少しは更新しないと,といことでネタを探してみた。

うぅーん,とネタについて思いめぐらすとだいたい思いつくのが,ユウカのことか,うちに来たお客さんのことか,町で見たもの,なんてことになる。奥様のこと,なんて思いつくべきなんだろうけど,ネタはあるがヘタに書くと発行後の査読で怒られる,なんてはめに。

とういことで,ネットから。NASAのEarth Observatoryのページに行くとだいたいネタがころがってる。
深刻な話題がたくさん。

で,その中から一つ。
--------
でっかい棚氷がグリーンランドの氷河から分離したらしい。
面積は世田谷区の4倍,山手線の内側の3.5倍。厚さ200m。

http://earthobservatory.nasa.gov/IOTD/view.php?id=45112

↑これの11日後

ナショナルジオグラフィックの日本語記事

直感的に見て,ブータンの氷河ぜんぶあわせた量より多いわな。

 講義で,グリーンランド,南極にある水の量と川や湖の水の量の話(前者の方が数オーダー多い)と,話している自分も「なぬぅ」と言う気分になった。それだけ大量の水が氷として存在しているグリーンランドからの氷である。

 この件では欧米は「大西洋の船の航行が邪魔されるよ」なんて気にしてるけど,そんなレベルの問題じゃないでしょ。
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

jirok

Author:jirok
ブータン地質鉱山局に身をおく一地球人の独り言と備忘録.

 ヒマラヤの氷河・氷河湖問題,山地・気象災害とかってどうなのか.この地が,この社会がなぜできたのか,ブータンは,日本は幸せなのか,我が子はどう育つのか,興味の相手はつきません.

試しに↓ポチッとお願い.
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 科学ブログへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
How many?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。