

まずは写真で

日曜に山から首都に戻り,それからあっというまに金曜日.

調査期間中に4回,衛星電話からSMSでカズさん経由でBlogをアップして,その後何も出せていないのでとりあえず写真をアップ.
なので,ヒマラヤの山ん中からブログをアップ,というわけにはいかなかったのだ.カズさんサンキュウ.

以下,川に落ちる前の日,カメラがダメになる前の日,7月15日に撮ったショット.

IMGP3414r.jpg
-空は霧,地面は花畑.の中のテント.なんだかボーっとしてくる.天国があるとしたらこんな感じか..


IMGP3537r.jpg
-お約束の「ヒマラヤの青いケシ」.おぉ..やはり天国か.

IMGP3543r.jpg
-そんな中,オスの去勢でヤクと壮絶に格闘する馬方たち.あ,やっぱり天国ぢゃなかったんだ.


IMGP3450r.jpg
-氷河湖の調査前.担ぎ上げた薪で煙をたいてプジャ(祈祷)をする.氷河湖を汚すことの許しを得る,といったところか.


IMGP3470r.jpg
-氷河湖上流側で湖面に接する氷河の氷.馬鹿なことに機材の不備(電池切れ!)でサイズを実測できず!あぁ..アホや.


IMGP3494r.jpg
-氷から開放された岸に上陸.このあとは落石と氷河崩壊の津波が怖くて早々に退散.


そして明日は日本にちょっくら帰ります.

あ,で,懸案の蛭なんですが,今回もいなかった.あの谷は最高.どこにでも座れる.


そうそう,,三峡ダムとその下流,大丈夫なんだろうか.
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2743755/6020639
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

jirok

Author:jirok
ブータン地質鉱山局に身をおく一地球人の独り言と備忘録.

 ヒマラヤの氷河・氷河湖問題,山地・気象災害とかってどうなのか.この地が,この社会がなぜできたのか,ブータンは,日本は幸せなのか,我が子はどう育つのか,興味の相手はつきません.

試しに↓ポチッとお願い.
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 科学ブログへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
How many?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
