

黒い来客

花の季節だ.

 庭の花壇に,よくもまあこんなに交代交代で花が咲くもんだ,と思っていたら,大家のお母さんが手入れをされてた.
このおばあちゃん,ダージリンの名家の出身で,今も家にはお手伝いさんがるのに泥仕事,汚れ仕事を厭わない.
IMGP6590r.jpg
 こっちのタンポポは大きい.Yukaの背くらいある.

 そして,この写真の奥の緑の門,その下の隙間に写る黒い影.これが今日の話題.
IMGP6506r.jpg
 黒い来客の正体は近所のノラ犬.名前はまだ無い.門の外で餌をもらえるのを待っている,の図だ.

 もともとは,こっちが棒を持って追い払っていたので,仲が悪かったが,一,二度ビスケットを挙げたら仲良しになった.
 夕方の帰宅には,こっちの車の音を聞きつけて後から走って付いてくる.

 ブータンが頑張って開催したSAARCサミット.このあおりで,ティンプー中のノラ犬が粛清されるかと心配していたけど,だいじょうぶだったみたい.
IMGP6499r.jpg
 この写真では伏せをしている.尻尾を左右にしきりにふって.ノラのくせに行儀が良く,人懐っこい.
 このノラ家族は,ツキノワグマのように胸に白い斑点があるのが特徴.
IMGP6493r.jpg

 スリランカのKさんみたいに家で飼ってあげたいけど,蚤が心配でそれはできない.手前の子は確実に忠犬になるんだろうが.
 実はおとなしかった彼(彼女)ら,ということで,今ではYukaも近づいて餌をあげられるようになった.

 我が子が動物と触れ合ってる.これってなかなかいい絵だ.



 日本では,,Yukaのいとこの家の賢猫が元気がない.

 そのことを(もうダメかもということを)Yukaに言っても,どうもピンと来ないらしい.目の前にいない訳だし,命に限りがあるって事は今まで知る機会がなかったから仕方が無い.今度,いとこに会ったらいろいろ聞かせてもらえるといい.

 そして,今日,Yukaがウソをついた.壊したものにについて問いただしたら人のせいにした.こりゃダブルで悪い.
 叱ると「ハイ」,「ハイ」と聞分けが良さそうだけど,悪いこととはそれほどわかって無いらしい.
 
 これから叱ったり,褒めたり,正直楽しみである.
 でももう少し厳しくしないといけないのかも.怒ったあと,すぐにこっちがニコニコして慰めてやりたくなってしまう.いかんいかん..
関連記事

tag : ノラ犬 育児 タンポポ 花の季節 餌やり ダージリン

コメント

非公開コメント

No title

可愛い野良犬たちだ!
我が娘、ネリ子もそもそもは野良犬でした。二人で多くの試練を乗り越え、ベッドで一緒に寝れるまでになりました。野良犬ファミリー丸ごと飼いならしたら?

躾には

父、母で分業だな。
悪いことをした目の前で叱った方は、そのままで、もう一方がなだめるとか・・・。

今、叱ることはかわいそうな気もするけど、
将来、本当に困るのは本人だから、心を鬼にして・・・。
・・・今や、日本では”ゆとり世代”という厄介な年代が社会に増殖して、大変なことに。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

jirok

Author:jirok
ブータン地質鉱山局に身をおく一地球人の独り言と備忘録.

 ヒマラヤの氷河・氷河湖問題,山地・気象災害とかってどうなのか.この地が,この社会がなぜできたのか,ブータンは,日本は幸せなのか,我が子はどう育つのか,興味の相手はつきません.

試しに↓ポチッとお願い.
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 科学ブログへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
How many?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
