

ウソ情報とサミット効果

昨晩,SVのOさんちに夕食のご招待をいただいた.
奥様の超料理の噂はKazさんに聞いてはいたが,想像以上のすんごいメニューでまさに食い倒れ.

ごちそうさまでした!想定外のアイスクリームもベツバラに収めさせて頂きました.
 この満腹感で,三宅島噴火のボランティアで知り合った阿古のお母さんを思い出した.ご無沙汰しているので,連絡しなきゃ.

Oさんとは偶然,同じブータン東端の斜面防災に興味を持っていたので,食後えらく話が盛り上がったが,時間が足りず.
 続きはまた次の機会に.

そして,お宅ではBBSニュースも見られた.
我が家のTVは優和のテレビ病対策で壊れたことになってて,しかも元々BBSが見られないので,これもラッキー.

首相が演説していたのだが,唇の動きと音声がどうも合っていない.
 まさかクチパクでは無いだろうから,TV放映用のアフレコか.会場ではいい音が撮れなかったのだろう.

日本ではありえないテレビ局の演出,ってところか.
 でも,国民はこのテレビで首相の演説を拝み見るわけだから,アフレコ効果は大事なんだろう.

そして,これを見て彼の笑顔が素敵だ,ということに気づいた.

南亜の気候変動対策についても話していたようだけど,このサミットで何か進展もあるのだろう.
 今後,こっちもコミットメントできるように努力しないといけない.某国際組織だけに任せるべきではないし,彼らに出来ないであろうより本質的な援助,助言をしたいところ.

で,もともと何を書きたかったのか忘れた.



そうそう,サミット関連のウソ情報,って話だ.
SAARCに絡んで,いくつかのウソ情報を町で聞いた.

「国民は民族衣装を着ていないと逮捕される」←これは半分はホント?.町中がゴ,キラだらけだし.でも逮捕は無いか.

「つかまると,チャンリミタン競技場に拘留され,1週間そこで飯が食えるが外に出られない」←こりゃウソだろう.競技場,誰もいなかったし.

「レオナルド・デカプリオがアメリカの代表団の一員で来る」←いまだ情報なし.

「のら犬がいなくなる」←これは無さそう.よかった.街中はどうだろ?

「ネットがこの期間中だけすんごく早くなる」←現在の状況を見るとこれも怪しい.いつも以上に遅いのだ.

 確かに,ブータンには不自然な数のお役人やメディアが国外から集結してるので,彼らの使用量を考えると,回線が太くなってもこの速度,というのは不思議ではないが.
 パンクしてないだけ幸せ,と感謝すべきか.


 この「遅いー」と思ったのは,日本からのデータダウンロードで.

 共同研究者のリモセンチームの仕事量がすごい.彼らはいつ寝てるんだ?って感じ.
 で,そこから生産された衛星データを日本からDLしているのだけど,ちーーっとも終わらない.

 早朝はいくらか早いはずが,この時間でも10~20KB/秒.このままだと遅刻だ..




 今,サミットのおかげで,道路沿いのごみが無く,しかも車のナンバーは奇数偶数で隔日規制.かつ目抜き通りは一般車通行止め.
 この3点はぜひサミット後も続いてほしい.公共交通機関が発達してないブータンではいきなり不便って不平がでそうだけど.

 ついでに,ゴ,キラ着用チェックの強化.これは外人の僕がどうこう言う権利は無いが,勝手な感想を言わせてもらうなら「見ていてステキ」.でもこれは続かないだろうなぁ..
関連記事

tag : SAARC サミット デカプリオ 回線速度 ブータン ティンレイ首相 アフレコ ウソ情報 デマ

コメント

非公開コメント

プロフィール

jirok

Author:jirok
ブータン地質鉱山局に身をおく一地球人の独り言と備忘録.

 ヒマラヤの氷河・氷河湖問題,山地・気象災害とかってどうなのか.この地が,この社会がなぜできたのか,ブータンは,日本は幸せなのか,我が子はどう育つのか,興味の相手はつきません.

試しに↓ポチッとお願い.
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 科学ブログへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
How many?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
