

台湾地すべり続報

基隆市での地すべり,残念にも犠牲者がいたとのこと.
http://www.libertytimes.com.tw/2010/new/apr/28/today-fo5.htm

地すべりのポイントを地質図と照らし合わせると中新世中期の地層ということらしい.

国立中央大学応用地質研究所のページ↓
http://140.115.123.30/earth/shade/twgeomap.htm

たしかに,ストリート・ビューの写真のうすっ茶けた感じ,いかにも三紀層という雰囲気.
三浦半島の泥岩や仙台の北の三紀層を思い出す.

GoogleEarthに貼り付けるとこんな感じ.もいっちょ高解像度の地質図があったけどもう面倒くさいのでここまで.
Cidu_geogMap.jpg



でもいつも台湾と聞くと胸が痛む.JpGUの後に前橋に行ける人いないかな.
関連記事

tag : 三紀層 泥岩 葉山層 中新世中期 中部中新統 三紀層地すべり

コメント

非公開コメント

三紀層

このブログに触発されて?三紀層を見に行ってきた。
・・・
いやでも、地質図学で行った荒崎。
が、大潮の満潮(潮調べないで、ふらっと、何も持たずに)行ったので、潮風を浴びに行っただけ。

奥の駐車場は一日1000円、その手前でおばーちゃんが500円というプラカードで商売中。しかも、産直キャベツの売り込みもしている。
つい、購入。高級食材、2個で500円。でも、巷よりは安い。

さて、今度は一応ハンマーなどもって行くか。

あ、最近は図学で行かないらしいよ。荒崎。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

T.Tさん.
行こう!予定組みましょう.

って,T.Tさんって誰だろう?

連絡待つ.

Re: No title

わかった!
T.T
プロフィール

jirok

Author:jirok
ブータン地質鉱山局に身をおく一地球人の独り言と備忘録.

 ヒマラヤの氷河・氷河湖問題,山地・気象災害とかってどうなのか.この地が,この社会がなぜできたのか,ブータンは,日本は幸せなのか,我が子はどう育つのか,興味の相手はつきません.

試しに↓ポチッとお願い.
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 科学ブログへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
How many?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
