

日本は世界にどう映っているのか

人が自分を好きか嫌いか,これって誰でも大いに気になるところだろう.
また,人から「良い影響力を持っている」もしくはその逆に思われてるのか.これも気になるはず.

それが国レベルになっても同じだろう.
BBCが中心となった「世界への影響○?×?アンケート」.好きか嫌いかという質問よりも少しは客観的な見方がされてるんじゃないかな?

日本は良い影響を与える国として総合3位.↓
http://www.worldpublicopinion.org/pipa/pipa/pdf/apr10/BBCViews_Apr10_rpt.pdf

日本がイチバン,立ち上がれニッポン,なんて思っている御方々には,心底嬉しい結果かもしれない.

 しかし,この全体評価の結果を単純に「日本って良い国.世界に良いことしてるってみんなわかってくれてるし!」と受け取るのは間違いだろう.喜ぶか悩むかは個人の自由としても.

 なぜなら,調査機関,方法,時期が各国で異なるし,各国が持つ他国への影響力や知名度も異なる.宗教や民族問題のフィルターもかかっているので.

 でも少なくとも,ある国や地域が見た他国の評価,というのは十分に意味がありそう.,,,
 その結果を吟味することは,特に今の自分の立場としても必要なことと思う.

 そんな中で興味深い部分をいくつか.

◆アフリカの3国,日本よりも中国への評価が高い.中国が物資を中心とした積極的な援助をアフリカで行っているためか.このへん,も少し日本でも調べるべきだろう.

ちなみに,UKもアフリカから高評価ってのも興味深い,というかBBCの調査で,かつ旧宗主国だから当然?他のアフリカ諸国も見てみたい.

◆西ヨーロッパ各国,ロシアには厳しい評価.これが東欧からだともっと厳しくなるのでは?

◆日本はやっぱりトルコで良く映ってる.トルコの調査が特殊なのかどの国の評価も辛口.その中で日本が飛び出て高評価.メキシコからは厳し目.

◆韓国に対するタイの評価が飛びぬけて低い.ライバル視?

◆日本は自国に辛口.世界各国,自国に対するpositive評価はみんな高い.日本は低い.positiveに出そうな読売の調査でこれだから嘘ではないはず.これは日本人が控えめで自信が無いと見ていいのか.

◆アメリカでのイスラエル評価が高い.ユダヤ人が多いから?韓国評価が意外に低い.

◆日本でカナダを悪く言う人,少な!

挙げるときりが無い.

元データの検証が難しいけど,国際情勢に強い人,地理の教科書作ってる人なんかに改めてまとめてもらいたいところ.
関連記事

tag : 国際情勢 二国間問題 BBC アンケート 社会調査

コメント

非公開コメント

プロフィール

jirok

Author:jirok
ブータン地質鉱山局に身をおく一地球人の独り言と備忘録.

 ヒマラヤの氷河・氷河湖問題,山地・気象災害とかってどうなのか.この地が,この社会がなぜできたのか,ブータンは,日本は幸せなのか,我が子はどう育つのか,興味の相手はつきません.

試しに↓ポチッとお願い.
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 科学ブログへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
How many?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
