

ブータンで肉食

今日は,休日ということで夜は外食.
場所はブータンスイートというホテルのレストラン.

以前,ブータンの幸福の裏側,という話で書いたワンチュクさんがいるホテル
いつ来ても客がいないが,味はまずまず.

ただ,残念なことにベジタリアンメニューのみ.
これでノンベジがあったらもっと通いそうなところだが.

ということで(?),少しだけブータンの肉,特にチキンについて書いてみる.


チキン,小さいので部位ごとに売られてることはまずない.
モモが食べたくても,ムネ肉が食べたくても丸ごと買うことになる.なので,自分で解体する必要がある.

丸ごとで買うとだいたい200から250ヌルくらい.
こっちとしては,安くないか.

そこで役立ったのが,日本にいた時の理科実験教室で講義.子供を前に,肉屋で買ってきた丸ごとのチキンを解体,じゃなかった,解剖した月があった.その月は4体ほど扱うから結構技は勉強させてもらった.

それでは,ここで我が家流の鶏の解剖,じゃなかった,解体をご披露する.

1.生きたのをさばくほどの度胸も無いので,我が家では(安心という噂の)冷凍を丸ごとを買う.なので,しばらく室温で解凍.

2.お腹から半分に切れ目を入れ,胸肉を胸骨?からはがす.
IMGP6272r.jpgこの光景,解剖の時は包丁が解剖バサミにかわるだけ

3.下に出てきたササミ肉をはずす.ムネもササミも下のほうは簡単に外れるが,肩に近いあたりははずし方によっては,結構骨に残るので注意.
IMGP6273r.jpg右側だけ手羽まではずした状態.

4.次に,手羽.間接は手羽を動かしてやって,ちょっと間接をゆるくして,一番よく動くところに包丁を入れてやると,包丁をいためずに切れる.そこには腱があるから,シャクっと切れるわけ.

5.この調子でいくと,背骨の皮の部分が残るので,首の辺りから無駄が無いように長~く切り取る.皮がだから唐揚の時には若い人には人気の部位(気づいて無いと思うけど)ので,無駄なく取りたいところ.

7.最後は,モモ肉.これもグラグラと腰骨との間接を動かして,うまく包丁を入れると骨や軟骨を切らずにはずすことができる.お尻の近くは両モモとは別にポンジリとして.ただ,ポンジリは丸ごとだと,骨となんだかわからないモソモソしたもの(鶏が食べてた餌?)がいっしょに取れるので,その部分は捨てる.

IMGP6284r.jpgこれで二匹分.ガラはもちろん丸ごとスープに.

◆ついでに,豚肉

ブータンの豚,とにかく脂が多い!
これは買った直後の状態.2kgで200ヌル弱,だったか.
IMGP6285r.jpg

で,メタボを気にして,皮について脂をはずすと,こんなかんじ.
IMGP6290r.jpg

今回はここから,招待した隊員さんに出したラーメンの具として出して,残りはKazさんがベーコンを作ってくれた.
関連記事

tag : チキン 鶏肉 解体 解剖 おろし方 胸肉 モモ肉 手羽 理科実験 解剖バサミ

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは、

トリ丸ごと購入&解体、お疲れ様です。スリランカではスーパーもあり、部位ごとに売っているので解体はしたことありません。というか、丸ごとのみ販売だったら買えません、独り身には...

料理するにも時間がかかりますよね。

いま帰国中で今度の火曜にコロンボに戻ります。滞日中にスリランカでは総選挙があり、なんとうちの省が消滅!どこに行けばいいのだろう?あぁ、戻りたくない...

Re: No title

うわ,スリランカって都会なんですね.
切り身が売られてるとは.

んで,省が無くなるって!
日本の仕分けよりもシビアなことが起きてるんですね?
どうなるんでしょうか?
プロフィール

jirok

Author:jirok
ブータン地質鉱山局に身をおく一地球人の独り言と備忘録.

 ヒマラヤの氷河・氷河湖問題,山地・気象災害とかってどうなのか.この地が,この社会がなぜできたのか,ブータンは,日本は幸せなのか,我が子はどう育つのか,興味の相手はつきません.

試しに↓ポチッとお願い.
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 科学ブログへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
How many?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
