

インドの猛暑とペルーの氷

ティンプーの我が家では,ここ数週間で寝るときのホットカーペットがいらなくなった.
でもDGMの居室は日中寒いもんで,まだひざ掛けが必要.さいきん足腰がよう冷えるようになった..

その一方で,お隣さんのインド.これがえらく暑いとのこと.しかもかなりシビアな状況.
モンスーンシーズン直前に特有の熱波,"Pre Monsoon heat wave"だ.

インド各地で季節外れの熱波、ニューデリーは43.7度を記録

モンスーンシーズンの雲と雨が来る前のインド洋沿岸の低緯度地域は,この熱波が時々猛威を振るう.
1998年には(たしか)1500人,2003年には1400人がインドで亡くなっている.一説にはエルニーニョの後半または翌年に熱波になりやすいとか.

でも,4月はまだ本番ではなくて,これらの死者の多くが5,6月に亡くなっている.
今年は4月で80人が亡くなってる,というからこの先が心配.

そして関連で,こんな記事も.いくら酔ってたからって間違わんだろ.ふつう..
インド航空機エンジン内で熟睡 泥酔男、扇風機と勘違い

そしてサイクロンも発生してるとのこと.4月,プレモンスーンのサイクロンは別に珍しくは無いが.毎回毎回犠牲者が出るって,どうにかしないと.
日本にいたときは遠い国の話だったが,いまはごくご近所の話.気になる.

インドとバングラデシュをサイクロンが直撃、116人死亡


そして,次は冷たいはなし.

4月11日のペルーのHualcan氷河の崩壊と決壊洪水の問題.どうやらこの氷が落ちたんじゃないかな?
pd1555810.jpg
左のピーク(Mt. Hualcan.6122m)の直下ではなく,落ちたのはその一段したの氷塊.

ネット販売している写真なので,ブログへの転載は不適切か.商用じゃないということでお許しを.
ぜひここから写真を買いましょう
関連記事

tag : 熱波 インド プレモンスーン エルニーニョ サイクロン 泥酔 ペルー ブランカ山脈 GLOF 氷河崩壊

コメント

非公開コメント

夏冬混在

今月は日本の季節が分からなくなるような日が続いています。
4.21は関東は25℃以上、4.22は10℃以下・・・。

日本各地が低温と日照不足なので、
野菜が高騰してます。

Re: 夏冬混在

すぅぱぁばいざぁさん

ひぇ!JMAのサイト見ました.
昨日は明け方からぜんぜん気温上がってないんですね!
こいでは春キャベツ,高級食材になっちゃう.
そうなるとどんな服を着ていいかわかりませんね.風邪なぞ引かないように!

キャベツは高級食材

>こいでは春キャベツ,高級食材になっちゃう.

既に1個400円程度・・・。

>そうなるとどんな服を着ていいかわかりませんね.風邪なぞ引かないように!

一昨日は半そで、昨日は、ダウン着ちゃいました(笑)
今日も寒いよ。

Re: キャベツは高級食材

> 既に1個400円程度・・・。
え”ぇぇぇぇぇ~

それって,200ヌルタムってことじゃないですか!

週一で市場に行って,野菜だけだと200ヌルくらいです.
日本に帰れないっす.
プロフィール

jirok

Author:jirok
ブータン地質鉱山局に身をおく一地球人の独り言と備忘録.

 ヒマラヤの氷河・氷河湖問題,山地・気象災害とかってどうなのか.この地が,この社会がなぜできたのか,ブータンは,日本は幸せなのか,我が子はどう育つのか,興味の相手はつきません.

試しに↓ポチッとお願い.
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 科学ブログへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
How many?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
