

12/29のツイートまとめ

jirokomori

あったま痛てぇ..何もやる気にならないけど,年を越すにはこれを乗り越えないと.あ,でも乗り越えた先にはまたピークが.なんだか山登りみたいだ.
12-29 14:14


12/28のツイートまとめ

jirokomori

日本は年の暮かぁ.仕事,納めちゃったりするんだろうなー.その雰囲気味わいたい.カミさん虎の子のもち米でも焚いてくんないかなー.
12-28 08:39

ブータンの新聞で読者に向けて地方の川の上流にある氷河湖について書くことに.こっちの一般の人って何が知りたいのか.危険を煽るではなく,知ってもらうには.頭をサラにして考えないとダメだね.まずは位置の把握を促す図と綺麗な写真か?
12-28 06:44

あれ?地震?か,気のせいか..@ブータン
12-28 04:08

12/27のツイートまとめ

jirokomori

昼メシに家に戻る途中、裏山の反対側が火事だってことに気づいた。と言っても山が大きいからずっとむこう。標高4000の尾根の向こう。毎年みる煙った空だ。
12-27 17:35

寒ーい.最低-5℃.いま-3℃.ピーカンの快晴でヒマラヤの冬らしい朝.
12-27 10:49

12/24のツイートまとめ

jirokomori

だめだ.掛け算の順番,どんなに考えてもどっちでもいいとしか思えない.ブログの最後の「娘とは「5年後にもう一度この問題を語り合おう」と約束しました」がステキだ.TwitterのTLにあった話題. http://t.co/gqsDXHCD 6×8は正解でも8×6はバッテン?
12-24 09:00

12/23のツイートまとめ

jirokomori

さっき観れた,と書いて思ったけど,僕は「ら抜き言葉」は使ってもいいと思ってる.便利な言葉がこの先存命して使われ続けることに大賛成.日本語は(も?)難しいが楽しい.
12-23 11:18

やっと三田さん観れた.いかんいかん..松島奈々子の笑顔にウルッと来たw
12-23 11:12

朝飯だん.食事に際して夫婦で「冬至が明けた.あけましておめでとう!今年もガンバロー」「おー!」て拳を振り上げたら,娘だけ同調せず.「違う!私の誕生日にそれやる!」って.確かに,小さい子供にとって1年の区切りは誕生日だね.
12-23 10:47

おぉ,尾根から朝日が出てきた!冬至明けの太陽ってなんか意味をかんじるなー.開けましておめでとうございます!だ.さて,今年もがんばるぞ!今年の抱負は...
12-23 10:21

12/22のツイートまとめ

jirokomori

メモ.Bhutan Todayにあるブータンの過去のGLOF.1957,60,68,94.このうち68は大雨による洪水.年配の人で結構な経験として覚えている人いた.
12-22 17:35

ブータン住んで2年半.気づけば弁当のレギュラー選手として唐辛子が丸ごと3本.しかし今日のはちと辛い.でもおいしぃーー
12-22 17:28

ここ数週間「研究って面白れー」と興奮できてる.最近こういう鼻息フー!!って高揚が無かったので特に.
12-22 10:39

東ヒマラヤの氷河湖決壊は2004年のアンナプルナ山塊南側のKawacheが最も最近ってことになってる.でも実際見てみると氷河湖なんか無い急斜面.氷河湖決壊じゃなく氷河崩壊か.てことは1998年Sabai Tshoが最後.過去13年間大きな決壊がない.
12-22 09:28

へー.地形判読士なんて資格ができるのか.全地連で来年4月に受験受付開始.いいね.試験には立体視鏡もあればGISもあるんだろうか? http://t.co/RFR2XVSJ 地形判読士資格試験の概要
12-22 09:16

国会で吠えたあの人が「科学へ影響を与えた十人の一人」に選ばれた.さすが!恐らく今年最後の大拍手.ただ,政治へはどれだけ影響を与えられたのか..手放しでは喜べない.http://t.co/zLqYjqJF ネイチャー「今年の10人」に東大の児玉氏
12-22 08:55

12/20のツイートまとめ

jirokomori

今日の晩御飯はモモ(チベット料理の蒸し餃子)をフライパンで再度焼いたもの。一見すると日本の餃子。中身は牛肉。味は二重丸!
12-20 20:51

久しぶりにドマ食べたら,腹下した...うぅ..家でゆっくり座ろうっと
12-20 15:56

地質鉱山局の前所長の葬式に行ってきた.ブータンでは火葬のあと前の川に灰を流す.でも参加者はみな至って明るい.輪廻の思想があるからねと言ったら「いや輪廻は高貴な人しか該当しない」とのこと.何か他に悟っているみたい.会場で出されたドマが結構効いた.かつ喉に詰まってまだ気持ち悪ぃ.
12-20 14:51

ブータンの今冬は曇りがち.スカッとした快晴が無くこの時季恒例の日向ぼっこで10時まで,ってな職場の風景があまりない.雲が多いおかげで明け方の冷え込みも弱い.今朝の最低はマイナス1℃.
12-20 11:20

プロジェクト成果の地元紙連載,第二弾.http://t.co/QXatbeznhttp://t.co/PUUGFph0 編集者も要領をえて,こっちが文字数少なくしたからか原稿ほぼそのまま掲載.氷河湖インベントリーの背後には衛星の研究者の地道な作業が隠れてる
12-20 08:32

やばいやばい.やらなきゃ.このままじゃクリスマスも年越しもできない.
12-20 08:24

12/15のツイートまとめ

jirokomori

最近,所属の地質鉱山局ならではの話を聞いた.建設中の国内最大の水力発電用ダム.基礎掘削をしてるのに,予定深度を数十m越えても岩盤が出てこないとのこと.さすがヒマラヤの川,奥が(底が)深い.っていうか,ちゃんと基礎調査せな!どうするんだろ.
12-15 23:36

明日は初めて家族で田舎のファームハウス,に泊まり.ファームハウスって何だろ?農家ってことだけど.純粋ブータンハウスであることは確実.どんな夜になるやら.何を持っていくかで家族会議中.毛布,銀マット,懐中電灯,カメラ,顕微鏡,双眼鏡,野鳥の本...
12-15 23:28

ブータンの携帯SMS,結構便利なのが色んな情報を一斉送信,個人宛送信してくれること.今朝は車の車検,保険の更新日を教えてくれた.完全に忘れてただ.
12-15 12:43

今朝のティンプーは-1℃まで下がった.寒いけど清々しい朝です.可燃ゴミがたくさん入った薪ストーブをつけたら,見事なバックドラフト.髪の毛萌えるかと思った.くわばらくわばら..
12-15 11:29

12/14のツイートまとめ

jirokomori

昼には名古屋はけっこう揺れたのね.知らなかった.震度4,そんなに揺れたらこっちだったら大さわぎ.家に帰っちゃう人もいるだろうに.
12-14 18:26

隣のジオテックラボのお姉ちゃんがこの部屋に来て夢中でPCいじってる,とおもって覗き見したら,ソリティア系のゲームだった..注意すべきかどうか迷う.時間と電気を大切にね.
12-14 18:23

今日のブータンのネットは好調.でスカイプを90分もやった.これ便利だー.今やってることや最近の発見なんかをモニターに映してカメラで見せながら説明したら,結構一般の人も理解してくれた.
12-14 18:21

12/11のツイートまとめ

jirokomori

あれ,いまだにこの話は生きてるのか?「ヒマラヤ山脈の氷河は数十年以内に消滅」http://t.co/49usrpkI 縮小はしているが,どれだけで消えるかなんて,少なくとも数十年で消えることをきちんと証明した研究はないはず.
12-11 23:56

ここんところ,ティンプーのネットが死ぬか異常に遅かった.日曜午後,ようやくPCでTwitterを見られる速さに.
12-11 19:52

So i can't reply even some business mail for Shun-chan and others.
12-11 14:48

Internet in thimphu crazy heavy and dead recent few days!! Mukatsuku--
12-11 14:31

12/09のツイートまとめ

jirokomori

今週末から連載を開始する氷河湖研究の成果.初回の所長とTさんの原稿を投げ込んで,さっき確認してきた.大ナタでばっさばっさと切り裂かれかけてた.明日の掲載,どうなることやら.どきどき.
12-09 21:38

12/08のツイートまとめ

jirokomori

げ,もう2時.寝なきゃ.今夜はちょっと複雑な図が一枚.まぁまぁのできと夜中には思うけど,朝起きてもそう思えるかどうか..
12-08 04:57

12/04のツイートまとめ

jirokomori

あかちゃんのウンチって一日一回じゃなかったのかー?布おむつに代えてからまたやられると厳しい.しかも,気付いたらオチン〇ンに鼻くそがついてた.4歳児の仕業.おぃ!
12-04 19:25

うぅ..いかん.100MBちょいの衛星画像が落とせない.ネットが遅すぎるのか.さっさとやらないと4歳児の上司に怒られるじぇ.
12-04 18:46

4歳児に「一日があっと言う間に過ぎていくよ.どうすりゃいい?」って聞いたら,「ささっとやって,ささっと終わらせればいいんだよ」だった.ぎゃふん,だ.
12-04 18:26

昨夜久しぶりに乗ってブータン人ばりに唐辛子を食べた.調子にのりすぎた.今朝になってトイレにてカプサイシンの逆襲が..(><).まだまだ続きそう.味を楽しみ*で苦しみ,みたいな.
12-04 09:57

すご!RT@ogugeo: ユタ州,キャピトル・リーフ国立公園の「人面岩」。乾燥地域や海岸では,塩類が析出する際の圧力等によって岩の表面が徐々に壊され(塩類風化),タフォニと呼ばれる穴ができることがある。これもその一例だが,穴の配置が絶妙。http://t.co/wimfI40H
12-04 09:52

きーー!なんでエクセルが止まるんだよー.おら,これがどーも好きになれねぇ.
12-04 06:48

12/03のツイートまとめ

jirokomori

いま氷河調査のGPSログを見直したら思った以上に上流まで行ってたことに気付いた.あとちょっと行けばボスキャラの急激逸水した氷河上湖についてたのに,その手前のでかい半逸水の湖で興奮して終了にしてたことがわかった.あと700mだった.でも往復1.4km,これが山だと意外に厳しい
12-03 18:57

うちの子がモグラのクルテルhttp://t.co/XBpZ2c2dを見てる.旧東欧を感じさせる無声映画がなかなかいい.でもせっかくの土曜日に家族サービスできなくて申し訳ない.
12-03 15:10

WIREDの記事,なかなかいい特集だけど,「破壊の歴史」というタイトルにはかなり違和感.火山噴火=破壊?だけじゃないだろ,絶対.産総研GSJは編集に意見できなかったかに?http://t.co/CMAG8ooF 破壊の軌跡:火山の華やかな地質図
12-03 13:31

続きを読む

12/02のツイートまとめ

jirokomori

今朝ツイ友達と話したネタ.森と林って何が違うんだろう?みんなの考えを聞きたい!ちなみに,奥さんの意見は「森はモサモサ.林はすっきり.枝葉が生い茂ってる樹種が森は多い」だそうな.で,4歳児は「熊さんがいるのが森」って,それは歌からか.
12-02 11:22

続きを読む

12/01のツイートまとめ

jirokomori

話の半分?は本当.必聴.http://t.co/h757xB2M「幸福の国...ブータン難民の実態」.でもね大産大のセンセ,情報が10年古いし誤情報が多い.今ではネットもTVも自由で町は洋服であふれ基督教もいる.ネパール系は9割もいない.難民発生の背景にはシッキムを忘れちゃだめ
12-01 01:11

11/30のツイートまとめ

jirokomori

富士山大沢崩れ.19日の大雨による「小規模な」土石流発生.富士砂防事務所の報告 http://t.co/IQdyzovI 写真にある扇状地を埋めた土砂はそれなりの量.自然災害において「*規模」って表現はいつも難しいなぁ,と思う.
11-30 21:02

ブータンは禁煙国.今いる官庁ではトイレで煙草を吸う.で,オシッコに行くと今度はその煙で頭痛になる.ついでに.僕の机にはストーブが無い.なので今は寝袋を腰に巻いて仕事中.同僚は手袋してパソコン叩いてる.ナメサメさむいよー!
11-30 18:05

続きを読む

プロフィール

jirok

Author:jirok
ブータン地質鉱山局に身をおく一地球人の独り言と備忘録.

 ヒマラヤの氷河・氷河湖問題,山地・気象災害とかってどうなのか.この地が,この社会がなぜできたのか,ブータンは,日本は幸せなのか,我が子はどう育つのか,興味の相手はつきません.

試しに↓ポチッとお願い.
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 科学ブログへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
How many?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
