

ブータンの労働力

うちの横に鉄塔がたった.
IMGP8252.jpg
我が家は完全に見下ろされている.水平に撮ったつもりだけど,傾いてる?それとも鉄塔が?ってことは無いはず.

ほぼ完成の写真,よく見ると作業中の人が見える.
IMGP8233.jpg
高さは100フィートちょっと.30m超.

しがみついてる.のではなくて,滑車を使って持ち上げられた部品を取りつけているのだ.
IMGP8237.jpg

すごい.の一言.ヘルメットも安全靴も,そして何しろ安全帯も無い.

こういった仕事の労働力は全てインドからの出稼ぎ労働者によるもの.
そして,いつまでも国内には技術は残って行かない.

国としてそれに対する危機感はあるらしいが,若者がそもそも3Kの仕事を好まないらしい.具体的に策を講じないと更に発展し,大きな雇用機会となってもそれは全て外国人労働者に持っていかれることになる.

tag : 携帯電話 ビーモバイル

ようやくアジア

今日,アジアに戻った.
つかりた~

あすはようやくブータン戻り.帰路はなんだか長かったわ.
多分,帰っちゃうと他で忙しいから今回の写真を.

これ,NYのセントラルパークの基盤岩.


DSCN2112.jpg
氷河で削られた跡がある.
DSCN2126.jpg
行ったのは土曜日.家族の遊び場になってる.
DSCN2138.jpg
片麻岩の片理と斜行してるので,もともとの構造でないことは確か.

で,せっかくなので勇気を振り絞って「この岩の地形,なんでできたか知ってる?」ってにゅーよーかーに聞いてみた.サンプル数はたった11.氷河で削られた,ってこと知ってた人はゼロでした.

結果
◆ベンチに座ってた人(NY以外から来たらしい)
対象:6名
結果:全員知らん

◆公園内お土産売り
対象:3名
結果:全員しらん

◆公園入口の係員
対象:2名
結果:全員しらん.(1名「あ,聞いたことある気がする」って途中から)

ということでした.まる.
ニューヨークで一日あったのに,ここしか行かなかった.今思えばもったいなかったかもね.

バッファローから

研究打ち合わせ,でニューヨーク州のバッファローに滞在中.
DSCN2178.jpg
これ,出入りの飲料水業者のトラック.なんでもかんでも無駄にでかいわ.

で,今日も発表してよ,ということでまたまた夜中に準備.

あぁ,,寝不足.
時差ボケも何もわからない.いまの体内時計はどこの生活時間なんだろ.

そんな中,昨夕は夕方にナイアガラの滝に行った.これで夜の7時.
DSCN2219.jpg

相手の先生や学生さんはどうもストイックな方たちで,滝に行かせてくれなさそうだったので,「あのぉ,,一つだけリクエスト.ちょっとだけ滝に行きたいんすけど」って言ったら,「おぉ...忘れてた」だってさ.

ま,デカイ滝だった.
 大陸を,アメリカを象徴して,ドォーーん,って感じでおもむきは無いね.

 感動したのは,結構な水量,それから花火の「ナイアガラ滝」ってのはかなりホンモノに似てる,ってこと.

 そして,帰ってから知ったんだけど,前日には日本人が誤って落ちて流されたらしい.なんとも酷い事故だ.怖かっただろう.

ということで,午後には州都のNYに戻ります.なんだか都会で緊張します.
あぁ,,早く帰りたいじぇ.ブータンに.

tag : ナイアガラ滝 NY州立大 バッファロー校

プロフィール

jirok

Author:jirok
ブータン地質鉱山局に身をおく一地球人の独り言と備忘録.

 ヒマラヤの氷河・氷河湖問題,山地・気象災害とかってどうなのか.この地が,この社会がなぜできたのか,ブータンは,日本は幸せなのか,我が子はどう育つのか,興味の相手はつきません.

試しに↓ポチッとお願い.
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 科学ブログへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
How many?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
