

まずは写真で

日曜に山から首都に戻り,それからあっというまに金曜日.

調査期間中に4回,衛星電話からSMSでカズさん経由でBlogをアップして,その後何も出せていないのでとりあえず写真をアップ.
なので,ヒマラヤの山ん中からブログをアップ,というわけにはいかなかったのだ.カズさんサンキュウ.

以下,川に落ちる前の日,カメラがダメになる前の日,7月15日に撮ったショット.

IMGP3414r.jpg
-空は霧,地面は花畑.の中のテント.なんだかボーっとしてくる.天国があるとしたらこんな感じか..


IMGP3537r.jpg
-お約束の「ヒマラヤの青いケシ」.おぉ..やはり天国か.

IMGP3543r.jpg
-そんな中,オスの去勢でヤクと壮絶に格闘する馬方たち.あ,やっぱり天国ぢゃなかったんだ.


IMGP3450r.jpg
-氷河湖の調査前.担ぎ上げた薪で煙をたいてプジャ(祈祷)をする.氷河湖を汚すことの許しを得る,といったところか.


IMGP3470r.jpg
-氷河湖上流側で湖面に接する氷河の氷.馬鹿なことに機材の不備(電池切れ!)でサイズを実測できず!あぁ..アホや.


IMGP3494r.jpg
-氷から開放された岸に上陸.このあとは落石と氷河崩壊の津波が怖くて早々に退散.


そして明日は日本にちょっくら帰ります.

あ,で,懸案の蛭なんですが,今回もいなかった.あの谷は最高.どこにでも座れる.


そうそう,,三峡ダムとその下流,大丈夫なんだろうか.
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2743755/6020639

調査報告4

登山道が流され,馬が通れず急遽,橋を作ることに。
そんなすったもんだの200kmの末,無事下界に帰還。

今日は無事に村に戻り,皆なで打ち上げし,遅くまで飲んでいる。

4人の馬方の活躍が大きかった。
馬方さんたちは,この調査に参加出来てよかったと,握手してきてくれた。
何だかこっちも嬉しくなり,充実した調査になってよかった。

いよいよ明日はティンプーに戻る。

調査報告3

今日は転ばず(先日川で転び,1眼レフがダメになった・・)
N27 55.93' E90 35.26' EL4315mに到着した。
本当はもっと上がりたかったが,腰痛悪化とカウンターパートのP氏がArmyとのバレーボールで
筋肉痛のため,断念・・

調査報告2

今日は3700mまで下がってきた。

調査報告1

調査は今日から後半。

サイクロン”アエラ”と今年の雨で,道崩れがひどく,予定より2日遅れの行程になった。
でも,みんな元気で問題なく調査を行っている。

蛭がいませんように

今日から,国の中部,ブムタン県の北,国境近くの山の調査に出発.
昨日まで準備でばたばた.

17日間.モンスーンシーズン真っ只中の調査で,びしょぬれになるのは必至.
無理せず,行けるとこ,できることをこなして帰って来たい.

蛭,2002年の調査では会わなかったんだけど,この時季どうなんだろう..
そだ.塩水スプレー準備しなきゃ.

では,行ってきまーす

庭の虫

こちら今まさに雨季なんだが,同時におそらく盛夏でもある.
だって,2週間くらいと長くはないけど多くの学校が夏休みだから.

で,花も盛りで,虫も盛り.

これゾウムシの一種?
IMGP3009.jpg

テントウムシ?
IMGP3026.jpg

これも?
IMGP3012.jpg

この子達,みんな庭のプールにはまったかわいそうな虫たち.
生類哀れみの国ブータンなので,できるだけ救ってあげるようにしているんだけど.

そしてたまに大きいなのもはまってる.コガネムシの一種.
IMGP2983.jpg
写真は網戸にとまったやつ.トナカイみたいな触角が特徴ね.
おぉ,,さすがヒマラヤ.見たこと無いなぁ..

と思ったら日本でも普通にいるらしい.ネットで調べたらコフキコガネの仲間とのこと.


そしてそのプールにユウカもさそわれて...
IMGP3043.jpg


おいおい.水着を着なさい!
プロフィール

jirok

Author:jirok
ブータン地質鉱山局に身をおく一地球人の独り言と備忘録.

 ヒマラヤの氷河・氷河湖問題,山地・気象災害とかってどうなのか.この地が,この社会がなぜできたのか,ブータンは,日本は幸せなのか,我が子はどう育つのか,興味の相手はつきません.

試しに↓ポチッとお願い.
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 科学ブログへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
How many?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
