

カトマンズ便

今日はカトマンズへ出張.

パロ-カトマンズ便は晴れたらすごい!感動でした.
New_1.jpg

1998年に決壊洪水を起こしたSabai Tshoも良く見えた.写真の赤矢印.
湖面はまだ凍ってる.下流の荒廃した谷も見えますね.

奥のピラミッドがエベレスト.黄色矢印がアマダムラム.

実際は奥行きのズズーッとある写真なんだけど.
望遠持ってこなかったの失敗しました.

Hyougako cyousa 2011

Kyoude yamano cyousa wa 22nichi syuuryou.
Ato 5bun no 2.
Minnano ganbaride hyouga no sokuryou,hyougako sokushin ga
*some tex mossong*

バッファローから

研究打ち合わせ,でニューヨーク州のバッファローに滞在中.
DSCN2178.jpg
これ,出入りの飲料水業者のトラック.なんでもかんでも無駄にでかいわ.

で,今日も発表してよ,ということでまたまた夜中に準備.

あぁ,,寝不足.
時差ボケも何もわからない.いまの体内時計はどこの生活時間なんだろ.

そんな中,昨夕は夕方にナイアガラの滝に行った.これで夜の7時.
DSCN2219.jpg

相手の先生や学生さんはどうもストイックな方たちで,滝に行かせてくれなさそうだったので,「あのぉ,,一つだけリクエスト.ちょっとだけ滝に行きたいんすけど」って言ったら,「おぉ...忘れてた」だってさ.

ま,デカイ滝だった.
 大陸を,アメリカを象徴して,ドォーーん,って感じでおもむきは無いね.

 感動したのは,結構な水量,それから花火の「ナイアガラ滝」ってのはかなりホンモノに似てる,ってこと.

 そして,帰ってから知ったんだけど,前日には日本人が誤って落ちて流されたらしい.なんとも酷い事故だ.怖かっただろう.

ということで,午後には州都のNYに戻ります.なんだか都会で緊張します.
あぁ,,早く帰りたいじぇ.ブータンに.

tag : ナイアガラ滝 NY州立大 バッファロー校

日本滞在あと2日

先月19日からC/Pを連れて,じつはいま日本出張中.

そいうことで,なんだかんだで手がふさがってたもんで久しぶりの更新.


地球系の学会を終え,東北行脚,で群馬巡検.うぅ..長かった~.

一緒に来ているブータン人はもっときついだろう..

起きた事件,見てきたこと,C/P二人との珍道中,とても簡単には書ききれないので,ちょっとだけ写真を.

IMGP7765r.jpg
さんそうけんの地質標本館.まさに彼らの専門分野なので盛り上がると思いきや,いまひとつ.
確かに,以前見たときの感動が案内した自分にも無かった.お金かけられないから仕方ないか...

気になったのが,修学旅行生の案内をされてる方の話.横でやっていたから聞き耳を立てて聞かせてもらったが,どうなんでしょ.とても面白くなかった.これで中学生は食いついてくるのかなぁ..

IMGP7427r.jpg
 Jyam君の学会での発表シーン.いつもアホ話しかしない彼が,こういうときはそれなりにしっかりとこなすからいつもびっくりさせられる.ここでの話は,G大の熊さんとやってるブータンの活断層の話.これからもがんばってほしい.


IMGP7803r.jpg
 今朝の巡検ポイントの鬼押し出し.天気がもってくれてとにかくよかった.今回の群馬巡検での一番の盛り上がりは夜のミーティング.そこでの議論,防災,アウトリーチ,活断層,温泉,環境と幅広い内容.日中の巡検と同時にこういう時の議論って大事だし,楽しいね.
 逆に巡検中にどうも本質的な食い付きが足りないのは,,物足りない,というかこっちの力不足か..


 ということで,上野に向かう電車の中からの投稿でした...

峠越え

 日本から友達が来た.4人はお坊さん.

 彼らにとってブータンはもともと気になる国であり,お坊さんということでさらに興味深い場所とのこと.食べ物や文化には観光客風に感動し,お寺やゾンへは仏教家として熱い視線を投げ読経をする.

 残念ながらこっちは仕事が詰まりぎみ.ほとんど同行することができず申し訳ないのだが,昨日の午後から彼らに追いつき,週末のポブジカに便乗させてもらうことになった.

 4人はまじめな宗教話もすればダジャレも出てくる濃いキャラなみなさん.いつもと違うテーマで話や議論ができて相当におもしろいが,この先はきっと珍道中になるだろう.

---
 さて,ブータンではどこに行くにもだいたい峠を越えなければならない.昨日はドチュ・ラ(ラ=峠)超え.

 先日の雪がここにはしっかりと残っていた.峠は標高3300m.こりゃ朝晩は確実に凍る.
 IMGP4791r.jpg

 百八チョルテンも寒そう.
IMGP4790r.jpg

 ヒマラヤの展望駐車場.どの車も思いっきりノーマルタイヤら(汗).
IMGP4788r.jpg

 昨日のタクシードライバーは若いあんちゃん風のケザン君.途中,彼の地元のガキ大将?らしき男のトラックとすれ違い呼びとめられる.男はタバコを切らしたらしくケザンにねだってきた.

 ケザンが「無いラー」と答えると車に乗り込んできて助手席の前を開けて物色.目の座った,と言うか目が行っちゃった怪しい男だった.こういう奴もいるんだなぁ..


 このタバコに関しては,1月1日から取り締まりが厳しくなった.公衆の場での喫煙で捕まると本人は禁固3年,違法に売った店主は禁固5年だとか.

 一般にはタバコは売れずかつ違法性が高まったので,闇でのタバコの値段は上昇.以前のほぼ倍の1本15ニュル,だから約30円.1カートンとなると若い公務員の給料の約1/50になる.

 「一部のお金持ちと特権階級しか吸えないようになった.値段的にも法的にも.彼らは捕まらないもん」といった愚痴を耳にした.

 きっとまた規制がいい加減になるとしても,確かになぁ,と思う.GNHで話題を呼ぶこの国の,「?」な一面をまた見た気がした.

tag : 禁煙国家 法規制 厳格化 積雪 ドチュラ ポブジカ

バンコクでTOEIC受験

バンコクではTOEICの試験が毎日二回行われている.
備忘録として,ここにその詳細をメモしておこう.

・試験は日曜以外の8時~と13時~.試験時間は2.5H.

・申し込み:Center for Professional Assessment
 電話番号+66-2260-7061.申し込み時間10~16時半.
 前日までに予約.直接行くも可.メールで申し込みは不可.
 その時,名前,希望受験日時,パスポートナンバー,生年月日,電話番号を聞かれる

・試験会場:Bangkok Business Building19階.-->Map
 地下鉄ペッチブリー駅から南へ500m
 エアポートリンク マッカサン駅から800m(ザリガニでマッカチンってのがいたな)
 BTS アソーク駅から北へ1000m.

 タクシーなどに"BB Building!"と言えば伝わる.1階にはファミマがあるので血糖値を上げるためにチョコを買う,なんてもいいかも.


・試験が9:00の場合,8時から受け付け開始.
 開始直後は逆に混むので8:30くらいがおすすめ.9時開始の寸前に試験室に入ればいいので,そんなに急ぐこたぁ無い.
 パスポートと受験料1200バーツを忘れずに.筆記用具は机に準備されてる.

 事務室に入ってPC(iMac!)のある机で受付と顔写真撮影(すごく簡単に),,その右のカウンターで支払,左にずずっと行ってIDを見せてサインする.

・開始15分くらい前に試験会場へ.ボディチェクを受けて入室.携帯,財布なども持ち込めない.
 それらは,誰でも入れるオープンなクロークにあずける(ポンと置く)ことになる.鍵とか荷物の引換証もない棚なので結構心配になる.できるだけ身軽&貴重品は持たないで出かけた方がいい.

・試験中はいろいろとタイ語で説明がある.外国人には担当者が横について通訳してくれる.したがって,座る場所は部屋のすみっことなる.おかげでこの前はスピーカからの声が効きにくい,と感じた.

・ボディチェックと試験監督はタイの若いお姉さんが数人で担当.試験中はけっして気を散らさないように!

・結果を翌日以降受け取りに来れない場合は海外に発送してもらうこともできる.EMSで450バーツ.代理人が取りに来ることもできる.その場合,代理人のIDカードを提示.

・少なくともタイ人は毎日受験可能のとこと.外国人の場合一度受験したら,30日間あける必要性がある.

電車こわい

あっという間に北大での研究会が終了.議長?ホスト?それから遠路はるばるなみなさまどーもお疲れ様でした.
面白かったです.そして,もっと勉強してやることやらねば,と心を入れ替えた(気分な)のでした.

PC082180_R.jpg
写真は朝,低温研の手前で撮った白樺の並木道.
というか,撮ろうと思って道路に出た瞬間,凍った道で滑って,転んだ瞬間にシャッターを思わず押した,そこに写った画像.

で,これが本当は撮りたかった白樺並木.すてきだ.
PC082182_R.jpg
前を歩くのはH工大のN藤さんと,日本の氷河で時の人な立山のぷっくん.彼らは転ばなかった.

研究会ではもっとそれぞれの人の発表について話を聞きたかったのだけど,飛行機の時間があるのでトットととんずら.機内では爆睡.おかげで今じぁ貴重なジュースの配給からあぶれてしまった.くっそー.

そんで今,もう東京に戻ってるのがなんとも不思議.飛行機ってすごい.
でも今日の宿泊先は空港でわけないので,羽田空港から都心まで電車に乗った.

この電車での移動,すぐ隣に知らない人が座り,目の前に知らない人が立つ.ということは,彼らの吐いた息の一部を間違いなく吸っているのだ

ブータン系日本人にはこれがどうにも怖い.

しかもなんだかブータン人より日本人って大きいし.冷たそうだし.

さて,明日は予定つまってて6件のはしご.ブータン系日本人にこの予定のどれくらいをこなせるか,だ.

サッポロ出張(その1)

今日は札幌出張二日目.
会議中ですが,失礼してPC開いて仕事?してます.もちろん会議に関係した仕事(のつもり).

この会議室,ネットが飛んでて,それがまたブータン慣れした者としてはビックるするほど早い.
日本じゃふつうなんだろうけど.

さて,Goちゃんからもらったクスリが効いてきて,いろいろとやるきになってきました.
会議の方は相変わらずの準備不足で,発表はボロボロでしたが,これもまた何人かの人にコメントをもらえたので,ますますやる気がでてきました.

PC052178_R.jpg
写真は羽田から来る途中の空.飛行機のすぐ脇に他の飛行機が残した飛行機雲.
こんな間近で見たのは初めて.ちょっと感動しました.

バンコクへ

昨日は今回の一時帰国の最終日。
そこで予想外の展開が2つあった。

一つ目は西荻の新築友人宅への訪問。白い壁が印象的で、かつイタズラ書きをそそる家だった。
次回はクレヨンとハンドオーガーを持って訪問すると。勝手に心に決める。突然のお宅訪問、Zさん、Vさんありがとね。

二つ目はNさんの羽田空港でのドッキリ見送り。あんな夜遅くなのになんともうれしいイベントとなった。しっかし彼女にはなんどもドッキリをかまされてるのに、今回も事前感づくことができなかった。Nさんありがとう!

そしてその後、1時間早く経由地のバンコクに着。
機内見ていた映画、アンジェリーナ・ジョリーが米大統領を暗殺!ってところで放映終了。
おぉいい!!!って気分で飛行機を降りる。

もともと朝早くつき過ぎるのにおかげでチャックinまで5時間、フロントのお姉さんが早めてくれて、それでも3時間もある。

霞が濃く、重たい空気のバンコク。動くのがけったいだけど今日はKいけさんちと合流。ゆうかも楽しみな1日になりそうだ。


この記事、Ajax IMEというWebサービス上で書いた。

ローカルのPCで日本語入力できなくてもだいじょうぶ 。こりゃ今後大いに役立ちそう。

CyousaHoukoku15

10Nichi
Mikkabunn no koutei wo futuka ni gyousyukusase asuniha Thimpu he kaeresou.
Toiukotode konya ga saigono camp.
Mina gokigen de takibi wo kakomu.
Demo 12km no aruki ga nokotteirushi mukae no kuruma ga cyanto kuruka ga ayashiku shinpai.
Ma tonikaku Goal ha majika!

CyousaHoukoku14

8Nichi
Youyaku 4100m made oritekita.
Kuuki no kosa ha kanjinai ga,mawari ha syakunage no kanboku de
gekai wo jikkan.
Kyou ha kanarino yuki&ame ga 1nichi tuduita.
Kono akuten ga cyousacyuu ya tougegoe no hi denakute hontouni yokatta.
Saa yamaaruki ha ato 3nichida!

CyousaHoukoku13

Kyoude chosa subete owari.
Ookina kegamonaku mazuha hitoanshin.
Tada kouhatu team ga agatte korezu.
Karerano kimochi kangaeruto kocchimo kokoro odayakajya irarenai!

CyousaHoukoku12

Oct.6
Buturitansa no HONTAI to Hyouga-Hyougako chousa no
BUNTAI ga 1syuukan burini gouryuu.
Nigiyaka ni natta.
Soshite asu ha tuini chousa saisyuubi.
Anzen katu donyokuni ikou!

CyousaHoukoku11

4kka.
Naganen sokuryou sareteiru hyouga wo cyousa.
Ryougan no moraine ni agattari cyoushini notteitara ashiwo kujiku.
Yoru ha He ga tamatte meshi kuezu.
Demo kesawa mou kaicyou!

CyousaHoukuku10

Oct.3
Kyouha Moraine heno yorimichi ireidou 4jikan.
Gogo hisashiburino yasumi.
Staff&umakata ha saikorotobaku&ishinage asobi.
Oira ha sentaku.
Demo hoshitara YUKI!

CyousaHoukoku9

Oct.2nichi
Kinou ha futukabun idoushite Japanese mo umakata mo moetukita.
Demo sonobun akirameteita aru mizuumi no koboncyousa wo jisshi.
Fuu・・
Kumo ooi.Asuwa yuki?

Cyousa Houkoku8

30Nichi
Konkaino umakata-syuu ha hitokuseatte atukaizukui.
Asuno camp wo yoteiyori tohkuni kiboushitara hitomoncyaku.
Nantoka OK to naruga sate dounarukotoka・・

Cyousa Houkoku7

2ko no Hyougako no suishinsokutei buji syuuryou &sugoi kinkikutuu.
Cyousa ha 3bun no 2 owari stuff &umakata tomo nakayokunare
kibun ha good! Demo karada ha boroboro.

Cyousa Houkoku6

27Nichi
Akegata hiekomi saiteikion -7℃.
Kyonen secchishita kisyou sokki,harizuna nusumareta igaiha OK.
Sasuga BHUTAN!

Kyouha iyoiyo boat de kosuishin sokuteida.

Cyousa Houkoku5

26Nichi
Tuini Uki ga aketa!
Soshite saisyuu mokutekichi 'Zanam' N29deg00.15',E90deg21.41',
Hyoukou 5120m ni toucyaku!

Yamaga kirei&Yoru samui&Meshi MAZUI!!

Cyousa Houkoku4

21Nichi
Gogokara Tsojo Hyouga karyuu wo urotuku.
Taisekibutu ha dosekiryuu or slush dato youyaku kiduku.

Cyousa Houkoku3

21Nichi
Mikkame Hyogae nishite karyuuni aru dosyaga dosekiryuu or surassyu ni
yoru monoto kizuku.
Hyougatei kara fukidetari nagarekondari makafushigina sekaidatta.

Cyousa Houkoku2

20nichi
Phuntso to Hyoga no jyouryuu he iku.
Koori de dekita cyokkei 100m no ike hakken.

Kaeriha amede zubunure.
Ukiake ga machidoushi!

Cyousa Houkoku1

Nisyuukannde Youyaku Saisyono Cyousachi Tsojo Glacial ni Toucyaku.
Mainichi Kanarazu Amega ari Kinouha Bisyonurede Tentoni Modotta.
Ukiake ga Machidoushii.

調査報告4

登山道が流され,馬が通れず急遽,橋を作ることに。
そんなすったもんだの200kmの末,無事下界に帰還。

今日は無事に村に戻り,皆なで打ち上げし,遅くまで飲んでいる。

4人の馬方の活躍が大きかった。
馬方さんたちは,この調査に参加出来てよかったと,握手してきてくれた。
何だかこっちも嬉しくなり,充実した調査になってよかった。

いよいよ明日はティンプーに戻る。

調査報告3

今日は転ばず(先日川で転び,1眼レフがダメになった・・)
N27 55.93' E90 35.26' EL4315mに到着した。
本当はもっと上がりたかったが,腰痛悪化とカウンターパートのP氏がArmyとのバレーボールで
筋肉痛のため,断念・・

調査報告2

今日は3700mまで下がってきた。

調査報告1

調査は今日から後半。

サイクロン”アエラ”と今年の雨で,道崩れがひどく,予定より2日遅れの行程になった。
でも,みんな元気で問題なく調査を行っている。

沖縄旅行記

 野グソと山火事がキーワードの友人が沖縄に行くという.うちらもマイルを使って沖縄に行ったのでデジカメ写真を見ていたら,旅行はぴったり1年前だった.
 その旅行,とことんチープだったけど,自分たちで組んだプランとしてはまずまずだったのでこの機会にまとめてみる.

2009年1月26日
 羽田発.朝8時くらいの飛行機でかなり早起き.前の晩に余ったいなり寿司が山のようにあったので,待合ロビーで食べる.食いすぎで気持ち悪い.マイルのチケットで窓側が取れず外が見えないので寝不足の二人は爆睡.ユウカだけ寝ずに「起きてぇ,起きてぇ」と言われ続けた記憶がある.

 那覇空港からレンタカー屋(フジレンタカー4日間軽カーで9700円)へ直行→那覇南IC→北上→屋我地島経由で翌日の宿のある古宇利島へ.沖縄ティピカル&トロピカルな「おばあ」のいる民宿に挨拶.

 サトウキビだらけの島を一周して本島との横断橋のたもとでJが一人泳ぐ.観光客は奇異の目.
 エ~メラルドグリ~ン!な海を日本一長い無料の橋で渡って本島へ.
P1040357.jpg

続きを読む

テーマ : 沖縄
ジャンル : 旅行

ドチュラ越え

 ブータンは北が高く,南が低い.そのため大きな谷筋,尾根筋は南北に延びる.そこで,東西に大きく移動するには,必ず標高3000~4000mの峠越えが一つ二つ必要となる.

 ティンプーの東の峠はDochu La.Laは峠の意味.峠を超えるとプナツァンチュー(チューは川)の谷がある.この谷の底はティンプーの谷よりも広く明るい.標高はティンプー(EL2300m)よりも約1000m低く冬でも暖かい. 

 谷がポチューとモチューに分かれる場所は平坦地で,プナカという街がある.以前は冬の都だった.今でもこのあたりはティンプーからの避寒地であり,デゥク派の”今現在の”一番偉い人,ジェケンポもこの時季はそこにいる.

 昨日,今日はその谷の西岸の高台で集まりがあった.れいの,ショートノーティスの会議である.
片道70km,もちろん信号もなく走りっぱなしで2時間.くねくね道の連続.今回は運転手とレンタカーを頼んで超えたが,わが家のオムニで超えるにはかなりしんどいか.

 帰りの峠の下りでは,バイクとオムニとで,抜かす抜かさせないが原因のトラブルあって,そのおかげで一時渋滞となった.と言っても両車線あわせて10台くらいの渋滞.
IMGP8379.jpg

 バイクの運ちゃんはかなり酔っ払っていたらしい.おぃおぃ!

 下は渋滞の後ろのほうの風景.
IMGP8377.jpg

 手前のピンクの車,助手席のおばあちゃんがくねくね道のおかげでゲロってて,渋滞解消の後も道の真ん中で立ち往生.我々は追い越してきたけど,この車もまた新たな渋滞を生んだんじゃないかなぁ.

 ここは国道一号線.国の幹線道路.
 でも,渋滞の原因,渋滞の規模,酔っ払ったバイクの運ちゃん,ゲロった車の立ち往生,どれを見ても平和な気持ちにさせられてしまう.

 これがブータン.
プロフィール

jirok

Author:jirok
ブータン地質鉱山局に身をおく一地球人の独り言と備忘録.

 ヒマラヤの氷河・氷河湖問題,山地・気象災害とかってどうなのか.この地が,この社会がなぜできたのか,ブータンは,日本は幸せなのか,我が子はどう育つのか,興味の相手はつきません.

試しに↓ポチッとお願い.
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 科学ブログへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
How many?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
