

シーズン到来

モンスーンはまっさかり.ほぼ毎日,一度は雨が降る.
インド気象局の雲画像を見るとチベットあたりでできた雲が南西に流れて,ブータンにぞくぞくと流れてくる.
ind.jpg

しかし,なんだろ,日本の梅雨のようにじめじめ感が無い.これなら9月まで続いてもそんなにいやじゃない.

花もさかりで,今は特にむくげがきれい.

野菜も地のものがたくさんでてきたようで,ブータンに復帰したKさんもサブジで山ほど買い込んだらしい.
うれしいことに,アスパラがか細いながらにまだ現役.こぶりだけど,桃もうまい!

そして,つ,ついに....


マツタケが出てきた.
P7230128.jpg
この量で700円.

まずは,初物ご対面ってことであぶって塩とレモンで食べる.
P7230133.jpg
写りは悪いけど,香りは強く,味もいい..

さて,次はお吸い物,でマツタケご飯?天ぷら?

8月の一瞬帰国時,先着1名様にお土産持っていきま~す,かもしれません.

tag : マツタケ ブータン シーズン

ジャガイモ

ティンプーのガソリンスタンドでは,給油後に店員がキャップを閉めてくれない.

それを忘れて走りだして,キャップを紛失.

道路に車を停めてキャップを探してたら警官が来た.
地方へ行くタクシー乗り場の前だったので人だかりも.

事情を説明したら,

警官が「そうか..じゃぁ何かで代わりにぃ..あ,ケワ(ジャガイモ)かニンジンがいいよ」だって.

ということで,いまの僕の車のガソリンタンクのふたはジャガイモ.


20110627084r.jpg

最後の?アスパラーメン

今日は午前中,C/Pの本邦研修の職場での報告会.
タケシ似のギャレさんと若手のJamyが頑張ってくれて,盛況に終わった.研修当時から通じて,彼らの頑張りには心から感謝かんしゃ.

で,報告会はなんとか乗り切ったけれど,悪寒と脂汗が止まらないので午後一で早退.

夕方まで寝て,ちょいと復活.でもどうも食欲が無い.

あるTwitterに,お腹に食べ物入れて薬飲んだ方がいいよ,みたいに偉そうに書いたのに,自分のこととなるとどうもねぇ..

みたいなことをSkypeでKazさん言うと,ちゃんと食わなきゃダメ!とたしなめらる.

そして,仕方なくラーメンを作った.麺は秘蔵のチャルメラ.
具は,アスパラ,タマネギ,キャベツ.最近のアスパラはさすがに筋っぽいけど炒めてしまえばいける.
DSCN3787r.jpg
こっちのタマネギは小さい.日本のが異常に見える.
しっかし,小さいのは外の皮が剥きにくいのできらい.味は,無駄に辛くなくておいしい.

奥はこっちで手に入るサンマの缶詰.タイ産.これもけっこういける.
Kazさんがダイコンと一緒に煮てつくったやつは,ブリ大根を彷彿とさせる...

最近ブリ大根食べてないからそういうことが言えるんだろうけど...



野菜を適当に切って炒めて,麺に載せる作戦.
フライパンでガラガラと揺らすと細かいのが下に落ちて,大きいのが上に浮くことがわかった.
DSCN3789r.jpg
これって,フルイ効果だね.石礫型の火砕流みたい.
そうなると,大きく切ったキャベツに火が通らないんだ.うぅ..

奥のコンセントはインド製.すーぐ壊れる.


完成.
DSCN3790r.jpg
恐らく今季最後のアスパラ入りラーメン.

いただきまーす.

ブータンで肉食

今日は,休日ということで夜は外食.
場所はブータンスイートというホテルのレストラン.

以前,ブータンの幸福の裏側,という話で書いたワンチュクさんがいるホテル
いつ来ても客がいないが,味はまずまず.

ただ,残念なことにベジタリアンメニューのみ.
これでノンベジがあったらもっと通いそうなところだが.

ということで(?),少しだけブータンの肉,特にチキンについて書いてみる.


チキン,小さいので部位ごとに売られてることはまずない.
モモが食べたくても,ムネ肉が食べたくても丸ごと買うことになる.なので,自分で解体する必要がある.

丸ごとで買うとだいたい200から250ヌルくらい.
こっちとしては,安くないか.

そこで役立ったのが,日本にいた時の理科実験教室で講義.子供を前に,肉屋で買ってきた丸ごとのチキンを解体,じゃなかった,解剖した月があった.その月は4体ほど扱うから結構技は勉強させてもらった.

それでは,ここで我が家流の鶏の解剖,じゃなかった,解体をご披露する.

1.生きたのをさばくほどの度胸も無いので,我が家では(安心という噂の)冷凍を丸ごとを買う.なので,しばらく室温で解凍.

2.お腹から半分に切れ目を入れ,胸肉を胸骨?からはがす.
IMGP6272r.jpgこの光景,解剖の時は包丁が解剖バサミにかわるだけ

3.下に出てきたササミ肉をはずす.ムネもササミも下のほうは簡単に外れるが,肩に近いあたりははずし方によっては,結構骨に残るので注意.
IMGP6273r.jpg右側だけ手羽まではずした状態.

4.次に,手羽.間接は手羽を動かしてやって,ちょっと間接をゆるくして,一番よく動くところに包丁を入れてやると,包丁をいためずに切れる.そこには腱があるから,シャクっと切れるわけ.

5.この調子でいくと,背骨の皮の部分が残るので,首の辺りから無駄が無いように長~く切り取る.皮がだから唐揚の時には若い人には人気の部位(気づいて無いと思うけど)ので,無駄なく取りたいところ.

7.最後は,モモ肉.これもグラグラと腰骨との間接を動かして,うまく包丁を入れると骨や軟骨を切らずにはずすことができる.お尻の近くは両モモとは別にポンジリとして.ただ,ポンジリは丸ごとだと,骨となんだかわからないモソモソしたもの(鶏が食べてた餌?)がいっしょに取れるので,その部分は捨てる.

IMGP6284r.jpgこれで二匹分.ガラはもちろん丸ごとスープに.

◆ついでに,豚肉

ブータンの豚,とにかく脂が多い!
これは買った直後の状態.2kgで200ヌル弱,だったか.
IMGP6285r.jpg

で,メタボを気にして,皮について脂をはずすと,こんなかんじ.
IMGP6290r.jpg

今回はここから,招待した隊員さんに出したラーメンの具として出して,残りはKazさんがベーコンを作ってくれた.

tag : チキン 鶏肉 解体 解剖 おろし方 胸肉 モモ肉 手羽 理科実験 解剖バサミ

おいしいお酒の造りかた

手元に赤く細かいシミのついた紙がある.
捨てたいんだけど捨てられない.そこに書いてあることをどこかに記録するまでは.

ということで,ここに書き写しておくことにした.

その紙には,Pツォ君がお酒の造り方を教えてくれた記録がある.ブータンのお酒だ.
ちょうど実家の母から,お酒の種類と原料を聞かれていたから熱心に絵つきで教えてもらった.

まず,お酒の種類.

アラ.チャン.シンチャン.チャンコエ.があるそうだ.フムフム.
で,アラとチャンは同じ,なんだって....あら?そうだったかな?なんか怪しいが,まいいか.

そして原料.トウモロコシ,麦,雑穀なんかが一般的.
こいつらを蒸して,イーストといっしょにして,ドーム状にして濡れた布なんかを被してしばらく保温しながら発酵させる.

つぎに,それを壺や大きな筒に入れて,しばらくしてから水を入れてそれ,その上澄みを飲むのがシンチャン.だそうだ.(この前日本に買って帰った筒はこのつつか,と思ったが口が小さいので後述のアラの入れ物か)

で,水がなくなったらまたそそいで,薄くなって飲めなくなったら具は捨てちゃうらしい.この具はユゥと言うんだって.

そして,そのシンチャンを蒸留して集めた,いわゆる焼酎みたいな蒸留酒がアラ.

原料には米を使うことがあるらしいが,東のPツォの実家ではめったにやらなかったらしい.脱穀が面倒くさいから,だとか.良くわかんないけど.

そして,この米から作ったチャンはチャンコエ,と言うらしい.米焼酎か.
ついでに,米の場合は具(これが麹か?)はユゥダマと言って捨てずに食べるそうな.

いろいろ話を聞くうちにブータンの東端にあるやつの実家↓に行ってみたくなった.
やつの実家をGoogle Map で見てみる

そうそう,紙の赤いシミは,そのPツォの口の中から飛んできたドマの破片.噛み砕かれ真っ赤になったもんで血みたいだ.
熱心に説明してくれたからね.ありがとう.紙は悪いけど捨てるよ.

tag : アラ 焼酎 チャン 地酒 ブータン

まずは陳謝

 今日はインド料理のランチボックスを職場で食べながらブログ.
その理由は後で.

まずは,陳謝を.
 前回のブログは4月1日というこでてきとーーなウソを書いてしまいました.しかもそのまま1週間も放置.
どーも,スーマセンシタ.

 ウソを書いた直後に「へぇ~王様がくるんだ!」とすんなり騙されたKazさんに,「ちょいちょい,今日は4月1日だで」と言ったら,
 「ち.微妙なウソだなぁ」と一喝され,すぐにここでも謝らねば,と思ってたのですが.


特に,拍手をくれたお二人様.申し訳ないです!
いまブログを見たら四拍手だった.すんません!四人様!


さてさて,そして,昨晩は初めての職場お泊り.
 なぜかと言うと,家族二人は東へ旅行.月曜に二人が帰ってきた時には,もしかするとこっちが山の調査に長期で出てしまっているので,鍵ももってっちゃった.

 で,も一つの鍵を預かってるお手伝いのソナムさんから受け取るはずが,「鍵,,無いラ.すまないラ」と言われ,さあ大変.(ラはこっちで尊敬につかう語尾音.遠州弁ではないのら)

 結局,大家さんもスペアが無いし,ドアを壊すのも嫌だし,ということで町のホテルに泊まるか,職場に泊まるか,ということになった.

 で,せっかくなので職場に泊まることに.院生時代のようにちまちま仕事でもしながら,月曜の家族の帰りを待つことになった.

 そして,今日,「すまないラ~」ということなのかソナムさんが知り合いのレストランからランチボックスの差し入れを持ってきてくれた.
チャパティ5枚,チキンカレー,ヒヨコマメのダルスープ,アスパラいっぱいの野菜炒め.


食べきれないっす.
風呂入りたいっす.


 そうそう,で,夜中に仕事してて,急にもよおしてきたんだけど,トイレが開かない.仕方なくDGMの駐車場の隅で用を足すことに.

 そしたらいつもなついている野良犬たちが,不審者とおもって吠え出して.で,それが周囲の犬に連鎖して.最後はティンプー中の犬が反応.寝静まったティンプー谷が犬の声で充満したのであった.

メデタシメデタシ.

泊まるために町で買った毛布.使う前から臭かったのは,,,めでたくない!

tag : チャパティ チキンカレー ブータン 夜なべ 野良犬

最近頭が臭いょ.

ネットを通じて,受け手に作用を期待できる感覚とは...

視覚--- OK,OK.動画だって可能.
聴覚--- これも可能.
味覚,触覚,臭覚--- まずムリ.
でも味覚は説明する言葉が多彩だからなんとなく通じるか?

で,今日は臭覚の話題.ネット経由で伝わりにくい話.


最近,頭が臭い.
朝洗って夕方には臭い.二日目の朝だと鼻が曲がるどころか回転するほどに臭い.

今も臭い.だいたいこんな感じの匂い.

「      」

って,匂いを添付できないのが残念.
わかり易く言うと,日本で3,4日頭を洗わなかった時くらいの強度.

加齢臭?,,では無いと信じたい.少なくとも日本で嗅いだことのあるオッサンの加齢臭とは違う.
きっと食べ物のせいだ.ニンニク,たまねぎ,トウガラシ.

今度日本に帰ったら,みんなに嗅いでもらおぅっと.

ブータンの魚はうまい?

 子供の頃家にいたシャム猫のミミ.外で喧嘩をしては怪我をして帰ってきた.
そして,その怪我が膿むと強烈な匂いになった.臭いもの嗅ぎたさで子供の頃はクンクンかんでは「お~」って喜んでた記憶がある.

そして,ブータンに来て何度かその匂いを思い出した.

 サブジバザール.ティンプーの台所.町の中心から少し外れるが,野菜,果物,穀類,乳製品,肉,魚.と食べ物はだいたいここで揃うので,週末の買い物はいつもここ.

 そのサブジの中で,魚は大げさに書くと異色を放っている.ではなくて,異臭を放っている.くっさいのだ.
前を通るとよくミミの怪我の膿を思い出す.

 ここの魚は殆どがインドから来た干し魚.店によっては魚の数より蝿の数の方が確実に多い.
そのおかげで,魚好きの我が家でもブータンでは魚を買ったことがなかった.

 ところがこの前の土曜日,階段から落ちたユウカが店の干し魚をひっくり返したもんで,お店への愛想に干し魚250gを50Nu(約100円)で買うことに.→土曜日のブログ

 買ったはいいがどう料理をするか.それが問題だったのでお手伝いのソナムさんに聞いてみた.彼女の料理の腕はすごいから.
 そして,ソナムさんの腕は期待にこたえてくれた.

 一晩水浸で塩抜き,素揚げ,野菜と一緒に油いため,の行程を経て,干し魚は美味しい料理に変身.
感じとしては,味も食感も鯵の骨センベイ.
DSCN2210.jpg
 ユウカも大喜びでパリパリ食べてる.
 酒の肴にもなるし,残ったのはお酢につけてマリネ風すれば二度楽しめそう.

 ユウカが干し魚をひっくり返してくれたおかげで,ブータン=魚はダメ,の誤解が少し解けたようだ.

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

体内で硫化水素発生中

この前,すごいものを浴びた.
米,コーン,あとはなんだか分からないけど,半分くらいが水分.

短く言うとそれはゲロ(以下,GR).ユウカのだ.
両手で抱き上げた瞬間の放出だった.
いきなり彼女の口から黄色いホース状の物体がブシャって迫ってきて避けきれず.
顔面右半分がGRだらけになった.

ことの発端はおそらく,先週土曜・日曜のKazさんの嘔吐下痢症.
それに感染した娘が数日遅れでGRった.
でも,かわいい娘のGR.全然気にならず,おぉ,ヨチヨチって感じでそのときは普通に処理.

そしたら,昨日の晩から自分の番が来たらしい.GRはないが,ゲップ(以下,GP)と下痢(GRI)がすごい.
って言うか,コレ系の言葉ってどれもGで始まるなぁ...

そして,そこのGP,匂いがまさにゆで卵の黄身,硫黄系の温泉.
高濃度?の硫化水素だ.もちろんゆで卵なんざ食べてない.

腹の中で硫化水素ガスがプチプチの発生しているらしくて,GPでガス抜きしてもすぐにお腹がずーんって感じに腫れる.たぶん無数の硫酸還元バクテリアでもいるのだろう.

 以前,海底の硫酸還元バクテリアが黄鉄鉱を作る話しに取り組んだことがあるが,もし鉄粉でも飲んだらお腹の中にもできるのかな?ほうれん草かレバーでもいいか.
 なんて考えながら,今日一日で何度GPをしてオナラとGRIをしたことか.

せっかくの週末,お腹をかかえて終わる予感大.

テーマ : 便秘でお悩みの方
ジャンル : ヘルス・ダイエット

鳥インフル,国民いっぺんに受信

一昨晩,家内と自分の携帯が同時にEMSを受信した.

 発信者は農業省と保険省連名のメール.なにかと思えば西ベンガルの鶏に鳥インフルが発症.注意せよ,とのこと.
すごい.携帯保有の国民に一斉に送信されるサービスがあるとは..日本ではこういったサービスはないのか?

 鳥インフルについて,クエンセルの記事

 これによれば,インドからの家畜と鶏卵はしばらく輸入禁止らしい.輸入禁止に気づいたのは昨夜.
 ですぐに冷凍庫に行ってチェックしたら,うちで買っている鶏も,,,やっぱりインド産だった.今までブータン産と思ってたけど,よく考えればそんなわけないか.

 となると困った,輸入禁止だってことに気づくのが遅すぎた.もう町の商店では冷凍の鶏はうってないだろうなぁ.出遅れた.
 どっちにしろ来月は「肉なし月」だから,町で肉は買えなくなるけど,そうなるのが10日も早く来た..

 しかも,痛いのは鶏卵が手に入りにくくなること.いつも個人的に買っている「生食OK」のGhalleyさんちの卵も買いにくくなるんだろうか.

 こうなったら牛か豚でも一頭仕入れるか.それともこの際,期間限定のベジタリアンにでもなるべか.

 ↓写真はいつも買ってる冷凍まるごとチキン.これが貴重な一個になってしまうの?
IMGP8419.jpg
左上のミカン,これがえらく旨い.ポンカンみたいな味.1個10円.他の野菜と比べると,ちと高い.ブロッコリーは日本のと比べると頭が小さい.
 キャベツの上の手はもちろん心霊写真じゃなくてユウカの手

ぬか床ヌカ子の成長記

 バのつく国からのうれしい来客も今日でお別れ.今日の昼にはファミリーは隣の谷に移動となった.
ブータン,ティンプー観光,どれくらい楽しんでもらえたかな.気になるところ.
 いっぽう,この機会にわれら家族も一緒にティンプーを改めて楽しませてもらっちゃいました.
 
 48時間のティンプー滞在,かつ見るものが限られてこの町で,今回のスケジュールはそれなりに濃密かつせわしくなく組めたんじゃないかな.でもきっと忘れちゃうから以下に記録...

【初日】
パロ→メモリアルチョルテン
 ↓
うちで元旦ランチ(今回も全開で頑張ってくれたKazさんに感謝)
 ↓
郵便局でオリジナル切手発行
 ↓
目抜き通り散策,お土産屋さんいくつか
 ↓
川向こうのホテルから夜景&ディナー

【2日目】
ドチュラでヒマラヤ遠望+108ステゥーパ参観
 ↓
シムトカ・ゾン
 ↓
ランチ.ブータン料理
 ↓
サブジバザール
 ↓
河原で石投げ,石拾い
 ↓
街中の商店はしご

【3日目】
BBSタワー.町を俯瞰
 ↓
ターキン動物園で餌付け
 ↓
タシチョ・ゾン
 ↓
ヤク肉ハンバーガー

----------
 そしてこの3日間,ぬか子はほったらかしだった.
そして,そのおかげですっぱくなった.ほったらかしにされておいしく成長したってことか.

 写真にすっぱい匂いは写らないのが残念.
nukako

ありゃ,タイトルと関係あるのはこの部分だけでした.

テーマ : 野菜
ジャンル : グルメ

ぬか床のヌカ子さん

 ここの所,我が家の朝の気温は5度くらい.庭や隣の屋根には霜がつく.寒さは東京の真冬と言った感じ.

 そん中,ぬか床をつくり始めて二週間.寒さのせいで菌が育たないのか,なかなか良い風味にならない.あの何とも言えないすっぱ臭さが弱い.ただしょっぱいだけ.遠くにヌカの味がする.父方のおばあちゃんのお新香,それから母のお新香が目標なんだけど,そのへんの味には程遠い.そもそも,ぬか800gに塩160gは多すぎたか.

 ま,とにかく楽しい.ちょっとくさいけどかわいい我が家の次女,ヌカ子だ.野菜を取り出して声をかけながらじっくりかき回してやる.

 ここんところ,野菜から出た水分でぬか床が軟らかいので,すり鉢状にぬか床を整形して,中に染み出てきた水をティッシュで吸って捨てる.これもけっこう楽しかったりする.ちなみに浸透係数で言うとうちのヌカ子は10^-3cm/sくらいか.

 元旦にはバングラデッシュから同期のファミリーが遊びに来る.それまでにもう少しましな味にならないかなぁ?

nukako
右下が今日のお新香.蕪,大根,人参,インド産のキュウリ,その奥がストーブで焼いた茄子.左がユウカママがさばいた鶏モモ.その奥がみんなより先に食べようとして怒られた後のユウカ.

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : グルメ

チキンチーズカツと外泊と成田闘争

ガサ,ラヤに行った協力隊の○田君からの電話から,昨晩もJOCV3人さんと食事となった.

二晩続けて自分より若い人たちと話しができて,おおいに刺激を頂戴した.
彼らも楽しんでもらえたかな?

しかも場所は二日連続で同じ通称”モモ屋サン”.
ここのチキンチーズカツが最高!もももうまい.今日の昼もここでいいくらい.

ただ,二件目を出たのが夜10時半.しかし,この時間ってすでにブータンでは深夜にあたるのかも.
というのは,ホテルに入れず.遅すぎて.

おかげでJOCVのドミトリーのソファーで仮眠.その前に3時までかかって「ぼくらの村」を読了.ちょっと面白かった.成田を頻繁に使っているけど,成田闘争のことなんて遠い昔の事件として,ほとんど思い出さなかったので,新鮮だった.

 そいえば,メインの国際空港は羽田となるのだろうか.そうだろなぁ..

一人でいると

どうも食べない.

カザフスタンでの1週間では一人でいたことと,わけの分からないキリル文字のおかげでまともに食べなかった.おかげでか風邪をひいた.あの時の帰りの空港は本当に悪夢.

 今回はそうならないようにしないと.

 さっき買ってきたみかんは結構あたりで甘い.
 皮をむいた時の白い網みたいの(これに名前あるのかな?)の取れ方が良くて,感じとしては日本のポンカンみたい.アジはそこまで良くないが.

 これから何を食べに行こうかな.ブータン料理は何故だか今食べたくない.タイ料理は昨日食べた.この国だと選択肢無いなぁ..

プロフィール

jirok

Author:jirok
ブータン地質鉱山局に身をおく一地球人の独り言と備忘録.

 ヒマラヤの氷河・氷河湖問題,山地・気象災害とかってどうなのか.この地が,この社会がなぜできたのか,ブータンは,日本は幸せなのか,我が子はどう育つのか,興味の相手はつきません.

試しに↓ポチッとお願い.
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 科学ブログへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
How many?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
