

03/21のツイートまとめ

jirokomori

こらー!教授!発表15分で,なんでイントロが20分なんだ!みんな固まってる...
03-21 15:32

どこかの教授先生,だれだ,この方読んできたんわー.この前のカルマの発表が立派に見えてきたじょ..時間ですよーーー
03-21 15:27

次の人.12ポイントか.文字で埋まってるのって結構便利かも.演者と一緒にも字を追えばいいわけだ.楽しくなってきたぞー
03-21 15:17

座長!もっとしっかりコップを叩かないと,この人,話し続けるぞ.
03-21 15:10

ミーティングはじまって2時間.既に45分おしてる.し・か・も,9ポイントくらいの文字で埋まった発表が続く.みんなよく文句言わないよ.
03-21 15:05

パロ-カトマンズ便は聞くしに勝る絶景でした.http://t.co/WpSRIcM5 楽しんだ分,今日がんばらんとな.
03-21 10:59


カトマンズ便

今日はカトマンズへ出張.

パロ-カトマンズ便は晴れたらすごい!感動でした.
New_1.jpg

1998年に決壊洪水を起こしたSabai Tshoも良く見えた.写真の赤矢印.
湖面はまだ凍ってる.下流の荒廃した谷も見えますね.

奥のピラミッドがエベレスト.黄色矢印がアマダムラム.

実際は奥行きのズズーッとある写真なんだけど.
望遠持ってこなかったの失敗しました.

03/18のツイートまとめ

jirokomori

人口規模や売電が福井とブータンの共通点?だから簡単に踏襲できると本気で思ってるなら愚の骨頂.生活での各種浪費の規模も違うし,方や原発だぜ?: 読売新聞 http://t.co/brL9JGNP 幸せの国から学べることは.福井県
03-18 10:48

03/17のツイートまとめ

jirokomori

うめぇ..プンツォリンのミカン,最高!でもそろそろ時季が終わりだなぁ.
03-17 22:17

ブータン生活もあと2週間.やばい!!!やること山積み.でもまずは家族サービス.こんなのんびりな国で家族一緒の時間を無駄にしたら罰が当たる.(と言うか,ホントのとこは奥様に尻を叩かれたので,家族サービス,なわけで)
03-17 13:14

プンツォリン工科大での出張講義done!チャンスを与えてくれた皆さまに感謝感謝.大学生ってことで,先週までの小中高校生向けに加えて,決壊洪水の発生頻度やら,科学技術の本当の使命,みたいな話も触れてみた.みんなハゴイガしてくれた?気がするが..はたしてどうかかなぁ.
03-17 11:40

03/14のツイートまとめ

jirokomori

BBSテレビの取材,done.自分の英語が相変わらずorz..しかも,こっちが強調したい部分は彼らにはあまり面白くなかったらしい..危険だ危険だ,って話する方がメディアには受けがいいんだろうか..モレーンダムだって,じんわり融ければ安全なんだが,それもきっと放映されないわな..
03-14 16:54

ブータン名産,マツタケ.こっちではシャンゲシャモ.シャモはキノコ.でシャンゲは仏教(仏教徒?)って意味らしい.これ,もともとはポシャモって,お○んちんキノコ,って名前だったのを市場にでるようになったことで改名したんだって.おぃおぃ!えらい昇格だな!
03-14 09:06

山火事

ブログを半年以上さぼって,ツイッターの使い回しでした.
いかんです.

ということで,写真をアップ.
日曜日の山火事の写真.ティンプーの西隣の谷,カサドラプチュの谷(ビメランチュー)の東斜面で出火か.

ティンプーの町も煙臭かったです.山火事の煙は毎年一度は見る光景かな.
IMGP9962.jpg

そういえば,去年も3月十何日に起きてたっけ.家が焼けるんじゃないかと心配で,王様バターランプを抜け出したんだ.

03/11のツイートまとめ

jirokomori

ティンプーでは大震災の追悼でバターランプ点燈がある.開催は有志のご尽力のおかげ.それとは別に我が家では「追悼」と同時に,震災から「何を学んで,何をすればいいか」が朝の議題になった.5歳児も頑張って考えてくれて議論に参入.災害を忘れないためには,考える,を忘れちゃいけないいね.
03-11 12:20

03/09のツイートまとめ

jirokomori

一週間の地方行脚から帰還.子供の笑顔と,ヤラマー!(えぇー!)って言って真剣に驚いてた顔が忘れられない.こういった活動,もっと重ねたいわ.しかも,必要としているのはブータンだけじゃない.もっとチャンスが無い国はたくさん.
03-09 23:37

03/08のツイートまとめ

jirokomori

成果報告と出張講義で地方県庁と学校を訪問すべく地方行脚中.ゾンの知事や担当者も素晴らしい人が多いけど,子供がとにかく可愛い.なんだか涙ぐんじゃうくらい.ブータン滞在の2.5年で最も楽しかった一瞬の一つかも.ただ,小学校ではやっぱりゾンカ語じゃないと子供の集中力はガタ落ち.
03-08 21:52

02/28のツイートまとめ

jirokomori

鼻炎で頭がぼー。。かみ過ぎで鼻の下がヒリヒリ。ついに本格的花粉症患者に仲間入りらしい。しかもブータンで。これって杉か? でもブータン人に花粉症の人って見ない気がする。
02-28 05:09

02/21のツイートまとめ

jirokomori

今なりた.もう出国.その間いろんな人に会ったなぁ..,会ってくれた皆さん,ありがとうございました.日本って,忙しくって,しかも今年は寒いのに驚いた.
02-21 09:45

02/12のツイートまとめ

jirokomori

出張で日本に到着.嫌なニュース,うるさい街,混んだ電車,そして星の無い夜空.ストレスは溜まるだけで解かれることが無い.ここに住む人ってすごいって思う.これじゃ復帰の自信が無いなぁ..
02-12 21:39

02/11のツイートまとめ

jirokomori

げ!局長,おもむろにカバンからiPadを取り出した.かっけぇー..イケてるおじいちゃんって感じ.
02-11 21:20

バンコクでトランジット中.7時間あるのでここでババッと作業を!と思ってたら,向かいの席に今回同行の所属先の局長がいて見つめられてて仕事しにくい~.ダショー,別の席に座りません?
02-11 21:16

02/09のツイートまとめ

jirokomori

まだroad block.こりゃ山の中に泊まりか???
02-09 20:55

プナカ出張から戻り.ティンプーに着いたことを示すシムトカゾン(城)の手前でroad block.もう少しなのに!今日の午後は移動で終わりそう..
02-09 20:04

01/24のツイートまとめ

jirokomori

授業後にガスバーナーの閉め忘れか.水素発生実験で反応が続いてとか?子供の理科実験は見せる方も楽しい.けど管理は慎重に.http://t.co/nNCVFGdV理科準備室で爆発、全児童避難 : YOMIURI ONLINE
01-24 13:27

01/17のツイートまとめ

jirokomori

こっちに住んでるんで敢てこのネタ触れなかったけど、この考えにすごく賛成。別にいいんじゃん?って。パロッた相手が偶然みんなが好きになった国王だからであって、これが他の国だったらどうだろう。http://t.co/YivL6OGC「劇団ひとりのブータン国王ネタを江川紹子が擁護」
01-17 21:49

01/16のツイートまとめ

jirokomori

時々再読したい記事.バイブルになった.「原発推進派や中立派、日和見派に、イラだってしまう人に、伝えたい3つのこと。」 - ざまあみやがれい! http://t.co/MLZR3iVM
01-16 10:17

01/15のツイートまとめ

jirokomori

おぉ!キラキラ星を弾けるようになった.オヤジの縦笛と合奏.つぎはカエルの歌.ピアノの先生の大変さがわかった日曜び.
01-15 20:10

ある人にどうやらブロックって奴をくらったらしい.三宅噴火の頃から戦略は嫌いだけど,言ってることの多くは「うん,確かに!」と思いRTしてたんだけど.良い意味でね.ま,どーでもいいんだけど.
01-15 19:59

終末時計が進んだ理由,Bulletin of the Atomic Scientistsは明確に核廃絶困難と原発事故と気候変動と並列で書いてる.http://t.co/XOtwj8Znそれでも時事通信,産経なぞは原発事故については触れない.元記事を読んでないか恣意的か.呆れるわ
01-15 13:07

産経の記者も千葉真一氏も短い元記事であるBASのタイムラインさえ読んでないか恣意的に間違って解釈している.理由は1つじゃなく3つ.核廃絶困難,原発事故,気候変動.恣意的か?.「核廃絶進展乏しく…「終末時計」が残り5分に - 」 http://t.co/USi9TqzM
01-15 13:05

01/14のツイートまとめ

jirokomori

「太陽光発電は高コスト,はすでに過去の話になった」日経ビジネスhttp://t.co/HnUijbZa  まだまだそうは言えないかも知れないが,安くなれば電気のユーザー側のとる方向は自ずと決まる.原発問題に無関心な人も含めて.その方向転換は非常に重要.
01-14 18:57

ブータンのおすすめ旅行シーズンは1月か.スカッと底抜けの快晴で,峠まで行けばヒマラヤも見える.でも,おかげで朝の冷え込みはきつく,まだ水が出ない.顔も洗えない.
01-14 14:01

娘の踵が小さく膨れて痒い原因,家の中で霜焼け説とダニ説に分かれた.ネットでダニの画像を見せると娘が驚嘆.論争の解決にはならなかったがダニがどんなものか納得してくれた.でも「ダニと恐竜,どっちが強いと思う?」と新たな疑問が生まれたらしい.彼女曰くダニの方が強いとのこと.うぅ..
01-14 13:45

報告書...前の書式からさらに記入項目が増えた.時間を追うごとに発展する書式?とでも言うか.運営側の努力と苦労が目に浮かぶが,書く方も混乱するわ,こりゃ.いい迷惑とまでは言わないけど.おかげで筆が止まってる.
01-14 11:55

職場の寒さで足先が霜やけ.我慢できずにキンカンを塗布.これが良く効く~.でも指の間がこんどはスースーしすぎて気持ち悪い.
01-14 00:35

今日は寒かった.朝,水道が凍り昼まで出ず.油断してバケツの水が無いもんでトイレに困った.しかも停電が昼まで.かつ昼前から夕方まで町中のネットが止まった.久しぶりにブータンのインフラにイライラ.
01-14 00:28

最近どうも頭が臭い.朝洗ってもう夜にはかぶりを振った時にふっと匂う.最初誰かくさい奴がそばにいるからと思ったが,一人でいてもそう感じるようになった.これは俗に言う加齢臭なのか.それともカレーの食い過ぎか,ニンニクの食い過ぎか.後者二つであることを願いたい.
01-14 00:15

01/13のツイートまとめ

jirokomori

ストーブの薪が無くなった.建てつけ悪くて隙間風が頬に当たるのがわかるくらいだから,ストーブ消えると一気に冷え込む.これからが寒いってのにー.んだば寝るか.
01-13 08:31

ちょっと夜更かし?早起き?して家で仕事.腰に寝袋巻いてダウン重ね着してもまだ寒い職場と比べると超快適!
01-13 06:16

01/12のツイートまとめ

jirokomori

今日のブータンびっくりネタ.カウンターパートのTapaさん,前の国勢調査でTaraさんと書かれて以来,IDや証明書の類はTaraさんになった.で,本人もそのままにしてるらしく,本名と戸籍の名が違うことに.50過ぎのおじさん.お蔭で出張用に準備してた書類もみな作り直し.わぉー
01-12 19:16

01/11のツイートまとめ

jirokomori

やば、うちの5歳児がハクション大魔王のオープニングにノリノリ。頭とお尻振って踊りだした。40年たっても子供の心をつかむ曲らしい。
01-11 20:34

今まさに途上国で支援&共同研究をしているが,この話の中~後半は自分では文章にできなかったことがうまく書かれてて改めて身につまされる.そう,途上国からの搾取ではない共同研究なら良い,てな単純な事ではないのだ.http://t.co/QBRSkDNU島村氏の「世界でいちばん危ない国」
01-11 10:09

原子力を人の「制御下の技術」だと?キチガイのロウガイ,とは言わないが,とんでもないカンチガイ.原子力学会誌の巻頭言の宮崎氏.http://t.co/qvEZ24Xg 何千億もかけて封じ込めて,漏れたら逃げ出して何兆もかけて処理する.制御できる相手じゃないって気付けよ.
01-11 09:52

2000億を注入されたら学会全体マヒするわな.しかしその麻痺し地震ムラが40年続いてることによる対価はあまりに大きい.「地震予知計画の(意図せざる結果としての)欺瞞」http://t.co/DtzbQQou 島村氏の文章は読み良いわぁ.
01-11 09:37

01/10のツイートまとめ

jirokomori

島村英紀さんの「人はなぜ御用学者になるのか」.この内容,俺さんせー.原発推進派がタダになるバーがあるかは知らないけど. http://t.co/n4f7L3Vd
01-10 23:16

今日,ブータン在住の方から興味深い話を聞いた.ご親戚がなくなり数日のお通夜とその後の荼毘.その時,ご遺体の耳や鼻に綿ではなくてバターをつめるという.そして,あぐらをかいた姿勢で荼毘に付すと.なかなか聞けない話だった.このしと,面白い人なのでもっと話を聞きたいなー
01-10 22:35

01/08のツイートまとめ

jirokomori

国民の多くは平等感なんて感じていない.ホントに平山氏のコメントかな?そして自然に対して畏敬の念は非常に強いがその存在に対して感謝はしていない.切っていい木があればいくらでも切るさ.他と違わないhttp://t.co/uB6cPrrR 97%が幸せ感じるブータン 背景には平等感が
01-08 13:47

ブータン南東部ンガンラムの河道閉塞,場所はこのへんか.26.879206,91.218109 この国では少ないシワリク層が多分露出してて,脆弱な地質.で,セメント材料採取で余計崩れやすいとか無いのかな.
01-08 13:33

南東国境近く,ンガンラムで一昨年できた河道閉塞,対策進んでいないと.ブータンにはこれくらいのは結構あるが恐らく下流のセメント工場が危険ってことで問題に. http://t.co/bOyJ5HGL こっちはいつも天然ダムをartificial lakeと書くが英語的に正しい?
01-08 13:30

01/06のツイートまとめ

jirokomori

もう一人ぶん,厄介な仕事が降ってくるとこだった.みんな超休みモード.どうしたっていうんだ!って今さら驚くな,か.
01-06 18:55

こっちは皆さん旧正月を祝うんだが,今年の職場は今みんなが妙に正月気分.建物はがらーん.C/Pも年始休みをとっててまだ帰ってこない.来週も居ないとの噂が.そうなると厄介な仕事がこっちに流れてくる.おぃおぃ,頼むぞー.どうせ旧正月も休むんだからさぁ.
01-06 18:24

いまユニクロのフリースが2800ニュルタム(約5500円)で売られてた.たぶんバングラから流れてきた本物.嘘ノースフェースのフリースより高い.ティンプーに来ると高級品だ.
01-06 17:02

01/05のツイートまとめ

jirokomori

うまい!!俺もマニフェスト考えよっと.RT@Ichy_Numa 先生「皆さん、信念の抱負は何ですか?」生徒「抱負じゃなくて、マニフェストでいいですか?」
01-05 09:54

今から寝ると絶対朝起きれないよなぁ..ってもう朝だけど..
01-05 09:16

とあるところのシラバス入稿.至れり尽くせりで使いやすい!拍手!それに比べて,XXXXのポータルはパソコンに頭突きしたくなるほど使いにくい..
01-05 06:56

ズバイル諸島の噴火,NASAのEarth Observatoryの方がおもしろい.ビフォア&ナウがある.http://t.co/XVSFgzRh
01-05 06:31

おぉ,,紅海イエメン沖で島の赤ちゃんが誕生してるんだ.ズバイルZubair諸島.from ナショジオ  http://t.co/LuDlj1Xw
01-05 06:27

01/04のツイートまとめ

jirokomori

子供ってすごい記憶力.ちょっと見たアニメ映画のセリフをかなり覚えてる.学芸会なんてお茶の子さいさいか.でも見てた映画がスポンジボブだからなぁ...いいんだか悪いんだか.
01-04 10:22

ん?Gmailのページのレイアウトがかわった?なんだか違和感.でもすぐ慣らされるんだろうなぁ..
01-04 07:36

01/02のツイートまとめ

jirokomori

すげぇ.えれぇ.お金があれば貯金したい.東電を切った城南信用金庫さん,すてきです.http://t.co/fDwpGJD4
01-02 18:50

原稿カキカキのつもりが,膝で赤子が寝入った.キーを打つには背中がつりそうで,かなり無理な体勢,否,幸せな体勢..でもやっぱり仕事が進まないじょ.
01-02 18:27

隣のブータン人に離乳食まだなの!?ってびっくりされた.7か月.やっぱり遅い?こっちの人は4か月で始めてるって!
01-02 17:16

雪が降ったんでお隣さんが来襲,子供がさんざん散らかしてった.こんなこと日本じゃないことなので楽しもうってことだったけど,おかげであっという間に午後になった.で,双方の国の正月の話.ブータンでは自分の干支の年にはケガや病気に特に気を付けるんだって.日本の厄年と同じだねと.
01-02 15:13

初雪だー!ガンガン降ってる.恒例の雪だるま作らなきゃ.でも今年の1月2日はもとも祝日.初雪が降ればそれだけでティンプーは休みになるのに.なんだか損した気分.ちなみにこの水蒸気はインド南部で死者が出たサイクロンThaneの名残が移動してきたもの.
01-02 10:03

01/01のツイートまとめ

jirokomori

元旦の夜はスポンジボブのDVD.脱力の笑い.
01-01 22:24

日本で韃靼そばって食べたけど,それと違うんですよねぇ.穀やらゴミやらいろいろ混ざってんのかな?
01-01 14:04

ある人とTLでソバの話になった.こっちの蕎麦はどうも美味しくない.苦みがありすぎて,たとえ美味しい蕎麦つゆとネギと山葵があっても僕にはつらい.理由はニガソバの種が混在してもそのままにして育てるから,ってどこかに書いてあった.ちゃんと選り分けて栽培すれば美味しいのかなぁ
01-01 13:51

今年笑初めの話.こっちのラップはえらく使いにくい.切れにくいし,密着しないし.ナイフでゴリゴリやって使おうとしてるとこっちがブチ切れたくなる.でカミさんが一言.「こっちがブチ切れてもラップは切れませんけどね」って.笑いで力が抜けた
01-01 13:45

去年笑い納めの話「6人全員が息子の両親.7人目ができたので女の子でありますようにと特別のプジャをお坊さんに催してもらった.で無事に生まれてきたのは,,,男の子の双子!」
01-01 13:42

12/31のツイートまとめ

jirokomori

大晦日.朝はマイナス6度.今は20℃くらい.日差しが気持ちいいので今日は庭で昼飯.牛スペアリブ入り年越しラーメン.うんまぁ!
12-31 16:35

親には「来客はその人が時は見えなくなるまで見送ること」と教えられた.それがあって,特に見送られる時はその基準で相手を,あ,いい人だorやな人だと判断してしまう.当然その評価は「別れる時」だけの評価だけど.それで考えるとブータンの人殆どが,やな人.JOCVの多くはいい人.
12-31 15:19

風呂で理科実験.娘の拾ってきたクルミを持って「これ,水に浮くか沈むか?」ってやって,娘は浮く,おやじも浮く,の予想.で結果はゆっくり沈んだ.へぇーーあんなカリカリ,シワクチャなのに..
12-31 14:49

「新党きずな」.でた「きずな」.流行り言葉を使った浅はかな党名,って思わないんだろか.離党はいいとしても,へって感じー.
12-31 14:01

今日のキーワードはブータン・チベット国境.西のチュンビ谷がおもしろい.いろいろ嘘もあるナショジオの記事http://t.co/cGYIInte 1950年のダライラマのインド亡命では,ラサから谷まで320kmに小石を並べたって.五体投地を思い出させる.亡命は2度あったのかー.
12-31 12:39

プロフィール

jirok

Author:jirok
ブータン地質鉱山局に身をおく一地球人の独り言と備忘録.

 ヒマラヤの氷河・氷河湖問題,山地・気象災害とかってどうなのか.この地が,この社会がなぜできたのか,ブータンは,日本は幸せなのか,我が子はどう育つのか,興味の相手はつきません.

試しに↓ポチッとお願い.
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 科学ブログへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
How many?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
